見出し画像

自分をより大切にするようになりました。弁天祈願のご感想その9。

26日は愛染明王さまのご縁日。
お地蔵さまと愛染明王さまのご供養を
行いましたよ。

愛染明王さまは怨親平等と煩悩即菩提の明王さま。
人にとって大切な愛情やそれにまつわる感情を
静かに見守っているという感じがします。

なんとなく藤って愛染明王っぽい。

地蔵会の行事も今日で全て終了です。
施主さまにはおつとめお疲れさまでした。
来月もよろしくお願いいたします。

弁天祈願の施主さまからご感想いただきました!
いつもありがとうございます(^人^)

阿闍梨さま。
いつもお世話になっております。

弁天さまのご祈願をお願いするようになってから、
自分をより、大切にするようになりました。

これまで、自己犠牲をしていたつもりはありませんが、
頑張りすぎ、無理をしていたように思います。

今は、お気に入りのヒーリング音楽を見つけて、
美味しいお茶を飲みながら、心身ともに、
リラックスする時間を楽しんでいます。

音楽とお茶(中国茶やハーブティー)。
私には、最高の相性です。

これも、弁天さまならではのお導きと、
心より感謝しております。

心を緩めて、仕事にも集中できる。
私らしく、毎日を送ることができています。
有難うございます。

また来月もご祈願、どうぞよろしくお願い致します。

音楽を聴いてお茶を飲む時間はすごく素敵ですね。
私も最近なぜか音楽が聴きたくなって、
ブログを書いたりするときにも聴きながら書いてます。

ながらはあんまり優雅じゃないですけどね(笑)

自分を大切にする、自分らしくリラックスして
自分らしく日々を暮らすというのは
本当に重要なことです。

特に今のような不安定な状況ではさらに大切。
自分に対する慈悲を
忘れないようにしなくてはなりません。

弁天さまは仏法を護持するとともに
美と五感の喜びを味わうことを喜ばれる方。

弁天さまのご祈願を一つの機会として、
そういう弁天さまと関係をどんどん深めていただき、
いわゆる願いが叶うという具体的なご利益だけではなく
心が安らいだり安心していられることや
世界の美しさや素晴らしさ、
女性としての喜びや楽しさを十分に味わうことにも
意識を向けていただきたいのですね。

結局のところ、どのような福徳もどのような功徳も
受け取れるだけの自分のいい状態がなければ
受け取りようがありません。

この方も書いておられますが、
自己犠牲、頑張りすぎ、無理をする。
真面目で優しい人ほどこの罠に陥ることが多くなります。

自分よりも他人を優先することは
自己犠牲や頑張りすぎや無理をすることとは
違うのですが、容易くこちらにすり替わってしまいます。

以前忘己利他について書いたことがありますけども。

自分がとても貴重で大切なものであるからこそ
自分を忘れて他の人たちを優先することにも
大きな価値が出てきます。

自分を満たすことも、他の人を満たすことも
どちらも大切で、どちらも行えばいいのです。

弁天さまの教えを受け取ってくださって
ありがとうございます。
来月もどうぞよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?