見出し画像

大所帯の打楽器🥁~第39回定期演奏会の振り返りインタビュー、打楽器編~

演奏会の振り返りインタビュー、2回目の今日は打楽器の皆様に話を聞いてみました。
3/19の演奏会は、アンサンブルSAKURA史上最多となる6名の打楽器パートでした。

演奏会を盛り上げる名脇役達のお話です!


皆様、演奏会お疲れさまでした!!

Wさん、今回は打楽器が充実していましたね!

W:はい、楽器の種類も出番も多く、難易度も高かったので、曲が決まったときは逃げ出したいくらいでしたが、最強のエキストラ陣に支えられて何とか乗り切ることができました!
打楽器の数は、今数えると・・・20種類近くありました。

ティンパニはなんと6台!!

そういえば、トトロにおいてあまり聞いたことが無いような音を出す楽器があったように思います。


鳴らし方がよく分からないものがちらほら…

初めて使った!という楽器って有りましたか?

W:そうですね、例えばフレクサトーンという金属楽器は、幽霊の泣き声やUFOの効果音などに使われる不思議な音色をしています。
こういうサウンドエフェクト的な楽器には、たった一つの音色が耳に聞こえただけでその場の空気がガラッと変わり、森の中や宇宙空間などへ一瞬のうちに連れて行ってくれる、「どこでもドア」みたいな楽しさがあると思います!

「さんぽ」では、ティンパニに始まる、迫力ある打楽器アンサンブルがありました。こうした打楽器アンサンブルの魅力って、どんなところでしょう?

W:色んな音色が交じり合うことで作られる独特な世界感を楽しんでいただけたらと思います!
同じ譜面でも音量のバランスや微妙なリズム感で印象が違ってくるので、そのときのメンバーならではの世界が自然と生まれるところが演奏していても楽しいですね。

鍵盤楽器も盛り沢山

カルメンでは、タンバリンが印象的でした!

W:これは担当してくださった方のご感想をぜひお聞ききしたいです!Kさん、いかがでしたか?


K:そうですね。カルメンのタンバリンは打楽器奏者的としては、非常に重要なレパートリーで、一度は演奏してみたいと思っていました。

実際のオペラでは主人公のカルメンがタンバリンを持って舞台中央で踊る演出があったりするくらいですので、
それくらいには皆さんの印象にも残るのかなと思います。

タンバリンを叩くエキストラのK氏

叩く角度や、叩く場所、場合によっては指を滑らせたりしてましたが、それぞれどのような効果があるのでしょうか?


K:とても渋いところに着眼していただいて、ありがとうございます笑!

ご存知の通り、タンバリンには側面にジングル(鈴)がついています。
実は叩く角度によってジングルの響く長さを調整してたりします。

また、擦る動作はトレモロ(音を持続させる)と呼ばれる奏法です。
タンバリンのトレモロは大雑把に2種類あって、「楽器を振る」か
この「指で皮を擦る」という方法でやります。

小学校の時に、チョークを立てて黒板を「ガガガガガッッ」ってやった経験はありませんか??

やってることはあれと同じです。
どちらも機会があれば(?)挑戦してみてください!

カルメンではこのようなタンバリンの小技が満載な曲で難易度も高いのですが、なにがともあれ楽しく演奏できてよかったです。


次回は、今回と打って変わって北欧プログラムです。課題、聞き所はどこでしょう?次回に向けての決意も一緒にお願いします!!

W:シベリウスもグリーグも北欧の自然や伝説をモチーフにしています。シベリウスは神秘的で深遠な音楽、グリーグは人間的・感情的な音楽だと感じていて、どちらもとても楽しみです!

打楽器は4種類だけのシンプルな編成になりますが、音色で瞬時に空気感を作っていく醍醐味は変わりません。太鼓のトレモロで自然の懐深さと厳しさの両方を感じさせたり、冷たい空気を切り裂くようなシンバルで逆境の中の不屈の精神を表現したり、、、
こだわりポイント満載のプログラムですので、ぜひお楽しみに!


【面白いと思って頂けましたら、画面下の♥を押下頂けると幸いです!】

【弦楽器団員募集中🎻お問い合わせは下記HP、Twitter、Facebook、noteからお願いいたします】

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

アンサンブルSAKURA第40回定期演奏会
日時:2023/11/19(日)12:30開場、13:00開演
⚠️開演が1時間前倒しとなってます。ご注意ください⚠️
会場:浅草公会堂
指揮:高石治
入場料1,000円

曲目:
グリーグ/ペールギュント 抜粋

シベリウス/フィンランディア

シベリウス/交響曲第1番



公式HPhttp://www.portwave.gr.jp/sakura/

公式note(毎月第2,4日曜の練習日更新)https://note.com/ensemblesakura

公式Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100057414580557

公式Twitterhttps://twitter.com/sakuraoke?t=xZ9PrGeCp4WgLrkQEBKgkA&s=09


♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬