見出し画像

有名なラーメン食べてみた結果

動画やスレのタイトルって妙に興味を引かせるように付けられてるよね。自分は全然考えつかない……と思いながらちょっと真似てみたやつ。


カバーに設定した画像は有名なお店、一蘭のラーメン。
私はとんこつラーメンが好きだと思っている。しかし本場九州の店やその支店のような所など、ちゃんとしたとんこつラーメンを食べたことは無かった。

有名店のとんこつラーメン、食べてみよう。
九州まで行くのは難しいので、関東内で。

混んでいることも多いらしいのだが、お昼時前だったからか運が良かったのか、すぐに入れた。
仕切りスタイルのラーメン屋というもの自体も初めて入ったので新鮮だ。
注文は食券を買って、味の濃さなどのカスタマイズを用紙に記入して、ボタンを押すだけ。私はしなかったのだが、替え玉も声を出すことなく注文できるシステムのようだ。コミュニケーションがほとんど無く注文できるというのはコミュ障には嬉しい限りである。

程なくしてラーメンが出てきた。綺麗に整って器に入った麺。真ん中の赤いたれがアクセントになっていて見た目的にも面白い。
いざ実食。


……思ったより、味が薄い?

注文用紙は全部まんなかの「基本」で注文してみたのだが、もしかしたら濃さは濃いめの方が良かったのだろうか。
あと、たれは思ったより辛い。これも基本にしてしまったが、よく見たらそれより少ない「1/2」の方がおすすめ設定だったらしい。まあ耐えられる範囲だったが、辛いのがあまり得意でない私は1/2にするべきだった気がする。

食べ進めるが、いまいちパッとしない。
こういうものなのか……?

このあいだ社員食堂で食べた600円台のとんこつラーメンの方が美味しかったな……と思ってしまったのが本音である。900円近くするのはコスパ的にもうーん……
正直、期待値がかなり上がりすぎてしまっていたのだろうな、とは思う。
あとは先述したように濃さが足りなかった、辛さがありすぎた、などが個人的な好みに合わなかったことが考えられるだろうか。
辛さは得意ではないが、「辛くても美味しい!」という感覚自体は理解できるしそう感じられる料理もある。でも今回の辛さは辛くて美味しくないな……と感じてしまっていた。

そんなわけで結果的に微妙な感じに終わってしまった。


しかし実際に体験できて良かったと思う。
当然ながら、ネットの口コミが必ずしも共感できるものかどうかはわからないからだ。過去に大ヒットして絶賛されていた映画も個人的には面白く感じなかった経験がある。しかし、逆張り天邪鬼な性格というわけではないと思う。ヒット作や流行りものを面白いと思うこともあるのだ。
つまりはやはり、自分の目で耳で、舌で確かめてみないことにはわからない。

もちろん今回書いた感想も個人的な見解なので、皆様も自分自身の舌で感じたものを信じてほしい。


今度はフードコートにある一風堂を食べてみたいと思っているのだが、「とんこつラーメン」と「とんこつしょうゆラーメン」で二択を選ぶとしたらどちらが良いか、悩んでいる。
詳しい人がいたら是非ご教示願いたい。

応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。