生理痛で1回休み

とんだ人生ゲームである。

予定日から何日か遅れて生理が来た。
生理前の調子の悪さからの、生理中の調子の悪さ。容赦がない。
痛みレベル的にはまだなんとかなったかもしれないが、とにかく腰が痛かった。通勤時間は1時間を超える。徒歩時間もそれなりにある。それに何と言っても滅多に座れない朝の通勤電車をこの状態で耐えぬく自信が無かった。何十分もずっと立ちっぱなしで電車に揺られるのは、体調不良じゃない時でさえ結構滅入るのだ。

結果、今日の仕事はお休みさせてもらった。
月末でちょっと忙しくなってきているところだが、まだ来週があるのでなんとかなる。なので無理に出勤するのはやめた。

転職後、初めての欠勤。
前職では確かコロナに罹患した時以外は休まなかった気がする。
多少の罪悪感は否めないが、理解のある職場だと思うので有難くその恩恵にあずかろう。
生理休暇はあっても無給、というのは今までの職場と同じだった。制度はあっても結局欠勤と同じなので実質使えない(誰も使わない)やつだ。有給の生理休暇ってこの世に存在するのだろうか。

生理関係以外での体調不良は減ってきていたのに、「本当に生理さえ無ければな……」と思う事のなんと多いことか。こいつのせいで何もかも効率ガタ落ちだ。
子供を産む願望も無いので生理免除してほしい……


とにかく、週明けにきちんと仕事をこなせるように回復に努めよう。

応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。