ボランティアサークルと掛け持ちしてます!【リドール部員インタビュー第3弾】

 続いて第3弾は、キーボードパート2年のばんび!
 実は吹奏楽部でトランペットを6年間やっていたという彼女に、サークルを掛け持ちしながら国際教養学部の勉強もするのって大変?などいろいろ聞いてみました!

〈ばんびプロフィール〉

早稲田大学 国際教養学部2年。中高の吹奏楽部でトランペットを経験し、リドールではキーボードを演奏している。国際協力系のボランティアサークルにも所属。

程よく緩い雰囲気が好き!

―――――リドールに入った理由は何ですか? 
 新歓コンパでの雰囲気が良かったからです!リドールを知ったきっかけは、入学式で配られたビラでした。中高は吹奏楽部でしたが、音楽サークルに絞らず、色んなサークルの新歓に行ってから決めました。音楽サークルに関しては、いい感じに緩そうなところがリドール以外に見つからなかったので、他は考えていなかったです。

―――――中高時代は吹奏楽部に所属していたのですね!リドールとはギャップがあったと思いますが、入った時どのように感じましたか?
 厳しくなく、程よいゆるさがあるところを探していたので、リドールは「丁度いい!」と思いました。吹奏楽部では6年間トランペットを吹いていたのですが、高校の部活は厳しめで、コンクールにも出場していました。オーディションで出場人数を絞ることもあって、少しギスギスすることも…。リドールの場合は非レギュラー制でみんな平等なので、和気あいあいとしていて、自由に楽しく演奏できます。
 リドールではキーボードに挑戦していますが、ピアノは小学校の時に習っていたくらいで、弾くのは久しぶりでした。それでも楽しく演奏できます!

練習も本番もリド以外も楽しい!

―――――リドールの活動を楽しんでいるようですね!どんな時に楽しいと感じますか?
 普段の練習の楽しみは、みんなと会って喋ることです。合奏に出ない時間に、部室に行って色んな人とおしゃべりするのが好きです。練習後に同期や先輩とご飯に行ったり、活動が無い日にスキーや鎌倉に行ったりもしました。
 イベントはライブが一番好きです。自由にやりたいことができる、ライブならではの雰囲気が新鮮で楽しいです!
 また、コンサートもピリピリすることなく、あっという間に終わるくらい楽しめます。私は記録係なので、コンサートではみんなの写真を撮るのですが、その写真をインスタで使ってもらえるという密かな楽しみもあります。

国教×ボランティアサークル×リドール

―――――国際教養学部といえば、授業が英語だったり留学があったりして勉強が大変そうなイメージがあります。学業とリドールの活動を両立させるのは難しくないですか?
 難しくないですよ!確かに、国教は少し課題が多かったり、留学に向けて英語の資格勉強をしなくてはいけなかったりと大変な部分もあります。でも、リドールは練習に全部参加できなくても許されるので、忙しい時は休んで上手く調整しています。また、国教の先輩もいるので、留学の相談に沢山乗ってもらっています!

―――――国教生でも両立できるのですね!では、ボランティアサークルとの兼サーは大変ではないですか?
 リドールにはオフ期間があるので両立しやすいです!ボランティアサークルの活動は週2回あるため兼サーは少し忙しいですが、両方好きなので頑張れます。兼サーの良いところは、色んなことができて、友達も増やせるところです。でも、リドールは人数が多くてみんな仲がいいので、リドールだけでも人の繋がりは十分できると思います。

ばんびから新入生に向けて一言!

―――――最後にこのインタビュー記事を見てくださっている新入生の皆さんに向けて一言お願いします。
 リドールはみんな温かくて雰囲気が良いし、自由に音楽ができます!いっぱい来てくれると嬉しいです!!

―――――ばんびがリドールのみんなと活動を楽しんでいるのがとても伝わってきました!ありがとうございました!

編集:キーボード3年 あやぴょん

新歓のお知らせ**

Zoomにて説明会・座談会を開催します!

「興味はあるけど、雰囲気を知りたい」「大学生活について先輩に聞いてみたい」

zoomでメンバーとお話ししてみませんか?顔出ししなくても、匿名でもOKです🙆‍♀️

zoomが使えなくてもお教えします👍

日程・詳細はこちら↓

8月23日(日) 14:00~ 説明会
       14:30~ 座談会

途中入退室も可能です!
また日程が合わない方に関しては、個別で出来る限り柔軟に対応していきたいと思っています。

これで入会が決定するわけでは全くないので、気軽にいらしてください☺️

SNSで最新の新歓情報をチェック!

Twitter
https://twitter.com/Ens_Rizdor

YouTube
https://www.youtube.com/c/rizdor

Instagram
https://www.instagram.com/ens_rizdor/

LINE
https://line.me/R/ti/p/%40520mtafj

ホームページ
https://rizdor.web.fc2.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?