見出し画像

理系インカレ×オーケストラ【部員インタビュー第1弾】

こんにちは!アンサンブル・リドールです!
新入生の皆さんにリドールのことをもっと知ってもらうため、実際に活躍する部員へインタビューを行いました。
これから各パート1人ずつ記事を上げていく予定ですのでお楽しみに!
記念すべき初回はバイオリンパート3年のきょーちゃんです!

〈きょーちゃんプロフィール〉

中央大学 理工学部3年。インカレ理系女子。7歳のころからバイオリンを始めた。現在はリドールと他大のオーケストラサークルの2つでバイオリンを演奏している。

オーケストラサークルとリドールを両立

ーーーーーオーケストラサークルといえば練習がハードなイメージがありますが、2つのサークルを両立するのは難しくないですか?

 リドールがかなり融通が利くサークルなので大丈夫です!コンサートや合宿の日程がかぶってしまうこともあるのですが、リドールはどのイベントも任意参加なので休みやすいです。また、私の所属しているオーケストラサークルの練習日がリドールの月木土曜日の週3回の練習日とかぶっていないのも両立しやすいポイントです。
 リドールの演奏会にオーケストラの人が来てくれたり、その逆があったりとサークルを掛け持ちしていて良かったことがたくさんあります。

ーーーーー兼サーは比較的しやすいんですね!リドールとオーケストラは扱う音楽ジャンルがかなり違いますが、どうしてリドールに入ろうと思ったんですか?

 中学高校時代もオーケストラで活動していてクラシックがとても好きなのですが、大学に入るにあたってほかのジャンルの曲も演奏してみたいと思うようになりました。そんな時に友だちにリドールを紹介してもらって、演奏する音楽のジャンルの多さに惹かれて新歓に行ってみたんです。その新歓での全体の雰囲気が良かったことが決め手でした。

課題が忙しかった2年後期

ーーーーー理系は授業や課題が大変そうなイメージがあります。学業とリドールの活動を両立させるのは大変ですか?

 特に2年の後期は課題がとても大変でした。機械の製図をする課題などが出て、かなり忙しかったので、ほとんど本番直前しか練習に参加できていなかったです。しかし、それが許されるような雰囲気がリドールにはあるので、両立が可能でした。みんなが「久しぶりじゃん!」などとたくさん声をかけてくれるので疎外感もなく、とても居心地が良かったです。リドールの適度に緩い雰囲気がとても好きです。

コンサートの雰囲気が好き!

ーーーーー普段の練習はそのような雰囲気なのですね!では、サマーコンサートやリサイタルといった演奏会についてはどう感じますか?

 リドールでは全員が演奏する曲はなく、パートごとにだれがどの曲を演奏するかを決めます。だから自分の担当していない曲というのもあるんです。演奏会の時に舞台上で演奏されている曲に乗っていない人たちが舞台袖から演奏を聴いていたりします。また、メンバーがソロを演奏するために一度舞台袖に戻ってステージの最前部に出ていくときにジェスチャーで応援したりもしています。そういうところが暖かくて好きです。それに全員で参加しているという気持ちにもなれますね。

ーーーーー普段の練習だけでなく演奏会でのメンバーの雰囲気も好きなんですね!インタビューをしていてほっこりしました。

きょーちゃんから新入生に向けてひとこと!

ーーーーー最後にこのインタビュー記事を見てくださっている新入生の皆さんに向けてひとことお願いします。

 そうですね…リドールは突き詰めてたくさん参加しても、私のようにゆるく参加しても楽しめるのでとてもいいサークルです。自由に自分のやりたいようにできます。みんなで音楽をつくっていきましょう!

ーーーーーきょーちゃんがリドールの活動を自分のペースで楽しんでいるのがとてもよく伝わってきました!ありがとうございました!

新歓のお知らせ

画像1

Zoomにてお話し会を開催します!

「興味はあるけど、雰囲気を知りたい」「大学生活について先輩に聞いてみたい」

zoomでメンバーとお話ししてみませんか?顔出ししなくても、匿名でもOKです🙆‍♀️

是非お気軽に公式LINEやTwitterなどにご連絡ください!
zoomが使えなくてもお教えします👍

日程・詳細はこちら↓

4月27日 トロンボーン
29日 サックス
5月1日 トランペット
3日 バイオリン
5日 フルート
7日 クラリネット
9日 リズム(ギター、ベース、キーボード、ドラム)
各15:00〜17:00

途中入退室も可能です!
また日程が合わない方に関しては、個別で出来る限り柔軟に対応していきたいと思っています。

これで入会が決定するわけでは全くないので、気軽にお喋りする気持ちでいらしてください☺️

SNSで最新の新歓情報をチェック!

Twitter
https://twitter.com/Ens_Rizdor

YouTube

Instagram

LINE

ホームページ
https://rizdor.web.fc2.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?