見出し画像

英検5級「パパ問題集」作成者からのメッセージ

✅小学生であれば、ECCや公文といった教室である程度英語を学び、中学生であれば学校で英語を習い始め、力試しとして英検をお考えのことでしょう。

東大在学中に高校生を相手に大学受験英語塾を経営し生徒を育ててきた経験、また三人の子供を小学1〜2年で英検5級合格に導いた経験、ついでにTOEIC990取得に至った経験、に基づき以下お伝えします。

英検対策では『パス単』が有名ですね。まず『パス単』を暗記することが英語対策、英検対策とお考えの方が多いです。余りにも多いです。

✅私も『パス単』の重要性は否定しません。しかし英検5級では、暗記に走る前に『英検特有のパターン』を身につける方が重要です。

英検特有のパターンを身につけてから、『パス単』でボキャブラリーを強化するのが王道です

✅ただし、三人の子供を小学校低学年のうちに英検5級合格に導いた経験から申し上げます。出題パターンを身につけた段階で英検5級大問1はクリアできます。

パパ問題集は、8歳の子が英検5級に挑戦した際に作成した手製プリント問題集をその後随時改善・編集したもの海外経験なしの8歳児が英検に挑戦するため、塾講師の経験を活かし「解くだけで自然とパターンが身につく問題集」を作成仕事も忙しく一緒に勉強できる時間は皆無でしたが、子供は問題集にひたすら取り組み、当日は「1ヶ月間これだけのことをやったんだ」とお守りとして会場まで持って行きました

✅8歳児は1ヶ月で合格🈴 大問1は1問落としたのみ。その落とした1問が『パパ問題集』に含まれていたというのがオチですが😅

和訳も解説も不要。そもそも低学年には理解困難です。同じ問題を繰り返すことで自然とパターンが身につき合格につながる。このメソッドを適用した2番目と3番目の子も小学校1〜2年に合格しました🈴

✅その後1番目の子は小6で準1級、2番目の子は小4で2級、3番目の子は小2で準2級まで取りました。

✅教えたくても時間がない保護者におすすめします。パパ問題集、お子さんが自然にパターンを身につけます‼️

よろしければサポートお願いします。子供3人の学費に充てたいと思います👦🏻🧒🏻👦🏻