見出し画像

言葉に発するだけ

あのね、日本語で"かわいい"って言うと、口が横に広がって口角があがるでしょ?つまり、かわいいというだけで自然に笑顔になるの。いい言葉よね。それから嬉しい、素敵、ありがとうを繰り返し口に出して言うと、自然に笑顔になれますよ。これ、笑顔になれるおまじない。

大平一枝 「あの人の宝物: 人生の起点となった大切なもの。16の物語」

本書は著者がさまざまな著名人の心の拠り所となっている宝物を、そのエピソードとともにかき集めた物語です。
1人目としてベテランイラストレーターの田村セツコさんのお話。
田村さんの宝物とは、一目見たときから欲しいと切望したというほどのポスター。アメリカの友人に探してほしいと頼んで半年後に送られてきたものとのこと。
加えて、日々の暮らしの中で積み重なったメモや小物類をあつめた箱。
そのエピソードの続きで、最近は"かわいい"について取材を受けることが多いという。

そこで今日の言葉。

毎日のこういう工夫を織り交ぜながら笑顔でいて、素敵なものを記録して、笑い、喜び、感謝する。そうすることで田村さんが田村さんで居続けられるという。

以前「笑えないなら、書いてみる」の記事を掲載しましたが、意味は考えずに「かわいい」「嬉しい」「素敵」などと繰り返し声にだすだけ、を続けるのもいいですね。

#適応障害 #パニック障害 #うつ病 #HSP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?