見出し画像

まず先に決めて行動しよう!



毎週月曜日に物件の定例MTGを行っている理由


こんばんは。+enrichサロンオーナーの福井です。
毎週月曜日AM10時〜 プロフェッショナル(起業)コース、実務実践コース(ホームステージング)在籍生、OG生の方に私の会社で依頼を受けた・リノベーション設計や・ホームステージングのリアルな物件業務のMTGに参加してもらっています。

福井・スタッフさん、サロン生からは今日はNさん、Iさんが出席


いくらオンラインでインテリアコーディネーターとして起業(フリーランス)する方法をお伝えしたとしても、ホームステージングの実務をお伝えしたとしてもリアルな物件を通して見なければ、本当にサロン生の方が仕事を自分で獲得してリアルにやっていくという事が想像しずらいのでは?と考えています。

私は、会社員→フリーランス→起業→会社設立 と一通り経験していますが、特に会社員とフリーランス、起業の境目は例えば同じインテリアコーディネート業務を行うに当たり、【考え方】【大切にすべきポイント】【仕事の進め方】など全く異なると思っています。

プランニングや仕様選定業務などはやり方は変わらない部分が多いですが上記【】内は心持ちを変えなくては継続的な集客やお取引先の会社さんからのリピートのお仕事は得難いと思います。

ですので、少しでもサロン生の方にリアルな物件に携わって頂き【】内を体感して頂き、何か会得してもらえればと考え、私の会社の物件についてほぼオープンにさせて頂いています。

そして、実際にサロン生の方に私から物件に関わる業務を依頼し、報酬もお渡しさせて頂いています。


先に決断し、そこから未来の行動を考える

起業初期、リノベデザインさせて頂いた取引先様の事務所にてセミナーを行った際の写真。
先に◯◯セミナーをやる!と決めて行動を繰り返ししていました。私右手前。


いつも月曜日の定例MTGで、気づいたことを小うるさいおばさんのようにサロン生さんにお話ししてしまうのですが。。(仕舞いに鬱陶しがられちゃうかもと実は気にしてます…)

今日はサロン生の皆さんに私の会社で契約している、メガソフトさんのアーキデザイナーProの空き枠を使って、パース作成の練習やお仕事に使わないか?と提案を
していました。

Iさんは、「使ってみたいけれど、今のところ外観や高度な内観のパース依頼は私にはないので、必要がないかな、、」と言われました。

私はIさんに、「自分で出来る仕事の範囲を決めてはいけない。やってみたい気持ちがあるなら、まずアーキデザイナーを習得する!と決断して習得したら新たにどんなお客さんに自分のパースが仕事として求められるのか考えれば良いんじゃないかな?」と伝えました。

自己の成長が起業を成功させる力に

起業して一人でホームステージングを始めた頃。やった事ない物件。初めてのパターン。
失敗した事もあったけど。どうしたら完了出来るか?いっぱい考えました。


フリーで、また起業して仕事をしていると
「こんな仕事できるかな?」「やった事がないから不安だし断ろうかな」「お金貰ってやるのに出来なかった時責められるのではないか?」などそんな気持ちが湧き起こってくることが多々あると思います。

でも、そこで「やっぱり責任持てないから(怖いから)やめておこう」と思うと、そこで成長は止まります。イコールそれ以上の自分にはなれないし、今より大きな仕事や報酬が高い仕事は永遠に来ません。

決して無茶してはいけないのだけど、「この仕事やったことはないけど、やってみよう!挑戦してみよう!」と先に決めることがとても大事です。

「先にやると決めてしまうのです」

そうすると人間は 「どうしたら出来るか?」を必死に考えます。アイディアや工夫を必死に捻り出そうと自分の頭が頑張ります。

その必死に考えて、アイディアや工夫を出して
それを行動に移す。

その繰り返しが自分を成長させ、事業を少しづつ大きくします。

最初は大きな目標でなくても構いません。
来月イベントをやる!そこで10人のお客様に来てもらう!など自分の今よりも少し高いハードルを立てることからでも構いませんので

先に決める!多少怖くても、不安でも、心配でも。
それがクリアできると、どんどん前怖かったことが何でもないことになります。

それが積み重なった時、自分が成長して
前よりもずっと先に来ている自分に数ヶ月後、1年後出会えると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?