ラジオのすすめ。


音を聴く選択

音楽を聴きたいとき。
あなたは何を手に取りますか。

ウォークマン、iPodをはじめとするミュージックプレイヤー。
あるいは、お気に入りの曲が入ったスマホ。またはアプリ。
音楽を楽しむための選択の幅は広がり変化し続けています。
多様に変化してゆく音楽鑑賞のスタイル。

そんななか、昔変わらぬ音楽の楽しみ方があります。
レコードで音楽を楽しむのが一般的だった頃から続く、昔ながらのオールドリスニングスタイル。
それが"ラジオ"という選択。


ラジオの魅力

ラジオにあって他にないもの。
それは、リアルタイムの音が楽しめるということ。

ミュージックプレイヤーでは流れる曲目が決まっています。
しかし、ラジオから流れる曲に決まりはありません。
様々なジャンルの曲を聴けるため、新しい感性の発掘につながります。

そしてかかせないのがラジオパーソナリティーによるトークセッション。
たとえ一人で過ごす時間であっても、人の暖かみを感じられます。
電波が届く限り、どこにいても独りではありません。


ながら聴きがラジオの本領

いざラジオを購入してみると、モノラルイヤホン、つまり、片耳にしか対応していないものもしばしば。

しかし、通勤中、通学中にはもってこい。
周囲に注意を払えるため、ランニング、サイクリング中にも最適です。
ラジオは周りの音にとけ込み、街を塗り替える感覚を楽しめます。

世界に通じるツール、それがラジオ



旅のお供にラジオはいかがでしょう。ラジオ、特にFM放送は高音質ながら届く範囲が限られるという特徴があります。だからこそ、旅先で出会うラジオは新鮮。

そして見逃せないのが、日本国内だけでなく、海外においても現地の音を楽しめるという点。
ミニマリストのバックパッカーなんかには自信を持っておすすめします。

音質を求めるあなたに

良音質にこだわった、密閉型イヤホンでの自分だけの音の世界。
そうした世界に閉じこもるのも、気分転換の一つです。

しかし、音の質ってなんでしょう。
"クリア"なことだけが正解なんでしょうか。
もっとごちゃついててもいいと思うんです。
普段私たちが囲まれている生活音や雑音にも、リズムはあります。

その波長に気づかせてくれる、一つのツールがラジオです。
…あなたも"ノイズ"を愛してみませんか。

"あとがき"

ラジオ鑑賞は、いつでも手軽に始められる趣味です。
最初はアプリのインストールから始めてもいいかもしれません。

ただ、ガジェット好きのあなたには、是非お好みのポケットラジオを携帯していただきたい。
アナログでニッチ、愛着が湧かないわけがない。
ノイズすらも愛するラジオフェチからの一報でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?