見出し画像

どうしても嫌な交際をだらだら続けるより交際終了をして次の交際のためにもコレだけはちゃんとしようね

いつもお読みいただきありがとうございます。
Enppy.の中の人 ジュンコです。

今年は花粉症が酷くて気がめいります。季節の変わり目は毎年思いますが、メンタルケア&ボディケアに時間と人の手を使う必要があるなと思いますね。人の手で毒素をドバっと出してもらうんです。誰かに甘えたり助けてって言えないあなたと過去そうだった私には、必須ですよ。やった人にはこの感じよーくわかるはず。

そしていつものことですが、タイトルが長い。
しかも面白くもないので反省しきりです。
あと、30分無料相談をしています。
私と話してみようかなという方は、文末のHPから予約してね。

さて、今日のお題は、モヤモヤいらいらが積もって交際が嫌になった時に、とくに女性にありがちだけど男性にもある、コミュニケーションの問題について。成婚を遠ざける行動をしていることに気づくと、交際がうまく進むようになりますよ。というお話です。

さて、交際中にだんだん交際終了したい気持ちが大きくなってくると、相手からのLINEがくると気が重くなって、デートの予定を入れたくないと思い始めて、ちょっと予定がいろいろあって調整しないと、とか、いま取り込んでるから後で返信するね、とか言い訳しちゃってるな私、という人がいます。

なんだかモヤモヤして会いたい気持ちになれない、こんなことで交際終了するのはって思うけど会いたくない、と悩む。すると悩みが悩みをつくってさらに嫌になる傾向がありますね。

相談して話していると自分が悪いように感じて、やるせない気持ちになる。
だから一人でもやもやして、そのうちにイライラが大きく膨らんでしまうんですよね。大きくならないうちに、相談や話して欲しいのですが、自分の気持ちをうまく言葉にできないから、モヤモヤするのもわかります。

どんなにいい人でも条件や理想に近くても合わない人はいるし、嫌な気持ちが大きいのに我慢して交際するのも違うと思うので、そういう時には交際終了をしていいと私は思っています。

ただし、いつも同じように、嫌になるとフェードアウトしようとする人は、自分の思考と行動パターンに気がつかないと危険です。成婚が遠ざかるパターンに気づいて、成婚につながる思考や行動に慣れると、交際の質はどんどん良くなります。

交際を終わりたい気持ちが出てくると、お相手とのコミュニケーションを放棄する人がいますよね。

例えば、デートの約束があっても、全日や当日に体調が悪いという理由でドタキャンしたり。体調が悪くて(用事が入って)リスケしてください、という女性の理由はあまり信用してなくて、ほぼ交際終了の前兆だと私は思っていますね~。会う気があるけれど本当にどうしてもの時には、来週にはは予定できると思うのでとか、週末ゆっくり休めば大丈夫と思うので、月曜夜に電話しますね。など、相手への気遣いや候補日を提案してくれます。
当たってるよね?

LINEしたくない、話したくない、会いたくない。自分が嫌になったのに、自分から断りたくない。断られるのも嫌だ。嫌いになったのに嫌われたくない。だから、なんとなくだらだらしてフェードアウトしようとしますね。

相手が諦めてくれるか、仲人にどうするの?やめる?と言って欲しいから、未読スルーや返事をしない、会いたくないからデートの約束ものらりくらり、決まっていたデートは交際終了する勇気がないのでとりあえずキャンセルするけれど、やっぱり気持ちが上がらなくて、結局は相手からどうしたいのかわからない。と断られたり、結局自分で断ることになります。

最初に書きましたが、どうしても嫌なものを嫌だと思いながら交際するのは、婚活が苦しくなるし相手の時間を奪うだけなんですよね。だから、交際終了なら、お相手に敬意をもってちゃんとお断りをすることです。

嫌われたくないとか、次に申し込みが来なかったらどうしようとか、怖がってばかりいると、人を傷つけるし周囲の人にも迷惑をかけることになります。厳しいですが、自分のことしか考えられない人と結婚したい人はいません。

交際中なのに、理由はどうあれコミュニケーションを放棄するのは良くないです。自分でもわかっているんですよね。そういう自分を責めているでしょ?自分のことを嫌な奴だな、ダメだとせめるのではなく、気持ちをちゃんと伝えて話すことが大事。

仕事で疲れているから週末はゆっくり休みたいのであれば、ちゃんとお相手に伝えましょう。LINEの頻度が多くて返信が大変なら、ゆっくりペースでいいですか?と言ってみましょう。

でももう、交際を終わりにしたい気持ちが決まっているなら、ちゃんと終わりましょう。もしも、あなたがいいなと思っている相手から、自分が同じことをされたらどうでしょう?とても悲しいと思うんです、そして傷つきませんか?

はじめた交際はお相手への思いやりをもって、ちゃんと終わる。交際中は、しっかり向き合って丁寧に接する。それがお相手へのマナーだと思います。

モヤモヤしてすぐに交際終了したくなる成婚クラッシャーについては、また次回書きますね。

婚活でもコミュニケーションについて、こちらも


Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?