見出し画像

仮交際これしてると短期終了するから気をつけて。男性編

こんにちは。Enppy.の中の人です。
今日は、「交際には進めるのにすぐに終わっちゃって困ってます。」「1、2回デートでいつも断られ手先に進めませーん!」という、仮交際のお悩みについて。

お見合いは組めるし交際にも進めるのに、なぜかすぐに交際が終了してします人っていませんか?「いろんな人がいるので気にしないで、次がんばりましょ!」仲人はいつも同じことしか言ってくれない。お断わりの理由もわからない。どうしたらいいのかわからない負のループに嵌っていませんか?

お断りの理由を聞いてお説教をしても仕方ないので、嫌なものは嫌だからね、交際終了の申出があっても私は説得や怒ったりはしません。でも、お断り理由はちゃんと聞いています。なぜ嫌なのか自分は何をされるとどう感じるのか、自分でちゃんと理解しておいた方が対策もとれるし、自分と合うかの判断がつきやすくなるからです。

確かにいろいろな人がいるので理由も様々ですが、ヒアリングしているとこのパターン多いよね。というものがあるので、シェアしておきます。
思い当たることがあれば、すぐ改善したほうがいいです。
少しのことで仮交際がうまくいくかどうか決まるものです。

男女の違いを知っておくとわかりやすいので、婚活中の男女の気持ちの変化についてはまた書きますね。

では、仮交際とくに初期の失敗パターンを男性編いきますね。
明日は女性編。

▶男性の失敗パターン・ワースト5
①ため口
お見合いでもやっちゃう人がときどきいますが、女性はこれ嫌いです。
40代男性、男性の職場の人に多いようです。年下の女性に丁寧語なんて堅苦しい、年下(特に年齢差あり)に丁寧語は面倒だ、親近感をもってもらいたい、年齢差を縮めたい、などと思っているようですが、女性の気持ちは、秒で100m後退します。上司みたい。キモッ!と感じます。

なぜ嫌がられるのか?
雑に扱われているように感じるからです。
相手が年上だと高圧的に感じます。
ぐいぐい踏み込まれる感じがします。

女性のほうが慎重で非力なんですよ。
パーソナルスペースに踏み込まれたように感じます。何歳でも同じですよ。

女性からもうため口でいいですよ。堅苦しいからため口にしましょう。と言われるまでは、ダメ!ぜったい。

女性からため口がぽろっと出たり、堅苦しいのは止めませんか?って言ってきます。会話も弾むし次回デートの誘いを彼女からしてくれるなら、ため口でもいいかな?と聞いてみましょう。

②下の名前呼び・ちゃん付・呼び捨て
お見合いではさすがにこれまで聞いたことはないですが、交際成立して連絡先を交換した途端これやっちゃう人がいます。
LINEで急に○○ちゃんって~。○○って呼んでいい?って言った瞬間、女性の心はチャットダウンします。

百歩譲って、「○○さん」ですが、許可どり必須です。というか、男から言っちゃダメ!絶対に。さすがに呼び捨ては、なかなかないですが、これを仲良くなる一歩と勘違いすると痛い目を見ます。親近感や好意を目の前に突き付けられて圧を感じます。もう恋人気取りなの?キモってなります。

理由は先ほどと同じです。
女性がいいよっていうまでは、パーソナルスペースに入っちゃダメです。セクハラと同じです。人によっては、家族でも呼び捨てはしない場合もあります。真剣交際手前くらいまでは苗字にさん付けのほうが、大事にしてくれていると感じます。
交際の進捗具合にもよるので、カウンセラーや仲人に相談です。

③ボディタッチ、手を繋ぐ
これ、いちばんやっちゃダメなやつです。セクハラ・最悪です。
手を繋ぐと好意が増すから、とか言ってそそのかす人がいますが、これで秒で終了になりますよ。許可なく他人のカラダに触れてはいけません。肩や背中、髪に触れるのもNGです。まだ、あなたのものじゃないぞ!

婚活をしている男女は、どちらかというと慎重です。仮交際に入ったばかりで調子に乗ってはいけません。お相手からクレームになりますよ。
交際が進んで女性からOKサインがあるまで、待て!

交際が深まっているのに手も繋がないのはどう?というケースもありますが、これはまた書きます。積極的な女性は、腕かしてねと言っちゃう人もいますが、女性からです。

④デートの提案をしない
丸投げしない!
当たり前ですが、交際は二人で進めていくものです。
わからないから、めんどくさいからというのでは、結婚生活どうするの?!
丸投げしていいことは何もいですよ、頼りないな。交際を大事にしていないな。自分を大切にしてくれていない。と女性は感じます。
結婚したら、男性が中心で進めることはたくさんあります。結婚準備もそうです。せめて、1回目のデートプランを頑張れない男性が、結婚生活維持できるとは思えないね~。

どこがいいでしょう?○○さんの方が詳しいと思うので。
好きなところ、好きな食べ物、相手の意向は聞いて正解ですが、自分でも調べて提案することは大事です。

女性も相手任せにしないで、お店を一緒に探したり自分も動くんですよ。


⑤ありがとうを言わない。
ありがとう、ごめんなさい。は幼稚園生のほうがちゃんとしてる。
女性も男性も、これを言葉にしない人が増えていて心配です。

デートのお店探し予定決め、お互いさまだけど、自分のために時間を使ってくれている考えてくれている、デートだってお互いさまだけど自分のために時間をとってくれている。これって、当たり前のようで当たり前じゃないんです。

でも、男性だって悪気じゃないんですわかってるんんです、心の声を言葉にするのが苦手なんですよね。でも、これだけは言おう!「ありがとう」の気持ちは、ちゃんと言葉で伝えてね。


女性もね、嫌なことは嫌と伝えることが大切です。
いい方はありますよ、言い方はね。

やんわり「もっと仲良くなってからのほうがいいかな。」「もう少しちゃんとお話したいので、それからでもいいですか。」「家族でもちゃん付なので、呼び捨てはちょっと」とか、やんわり伝える。
で、これで怒るような男は、結婚生活でも何かあれば怒ったり不機嫌になるでしょうから、結婚相手としては不合格だと思いますよ。

女性が嫌だと、気づいていないだけ知らないだけの人も多いです。
女性は、伝えましょう。あなたの気持ちを理解しようとして、気持ちに寄り添ってくれるなら、交際も続けられるんじゃないかな。

では、この休日も楽しく素敵な出会いがありますように!

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」
カウンセラーがどんな人かわかります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?