見出し画像

デジタルテレコン機能で、野鳥を撮ってみる♪

7月9日6:34

この日は、朝目が覚めると、外で『チュンチュン』鳥が鳴いていたので、新しく買ったR6mark2を持って外へ♪

R6mark2のデジタルテレコン機能を使ってみたかった。RAW撮影では使えませんが、JPEG撮影なら、2倍と4倍のデジタルテレコンが使えます♪

ただ、AFが中央一点しかできないなどの制約があります。

スズメさん

レンズはEF70‐200mmを使用したので2倍テレコンの400㎜にて撮影。
さすがに4倍800㎜は画質が悪すぎました(´;ω;`)


なんという鳥だろうか?

画質は劣化しますし、AFの機能が制限され、RAW撮影できないなどの制約がありますので、
本当に記録撮影程度にしか使えないですなぁ(´;ω;`)

けれど、野鳥を観察するにはもってこいかも(笑)

1.6倍のクロップ機能もあるようなので、今度使ってみたいと思います。

このレンズを買って、朝は野鳥を撮るライフスタイルを当面は目指したいなと思いますが、軍資金がありませんので、皆さんのサポートをよろしくお願いします♪

それでは今回はこの辺で(^^)/

この記事が参加している募集

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!