見出し画像

歌いやすさと好きな歌って違う時あるよね

こんにちは、えんぴちです。
今朝は起きようとしていた時間に起きられず、この時間のnoteとなりました(;^_^A
以前、アレルギーで喉が腫れてしまい、腫れが引いてからも声が元に戻らずハスキーになった…!という記事を書きました。


以前より声がハスキーになり、男性ボーカル曲が以前にも増して歌いやすくなりました。特により低いキーが出るように…!

ただ昔からの悩みで、女性ボーカル曲が高さ的にあまり出ないんですよね;好きな女性ボーカル曲もいっぱいあります。アイドル曲も好きだし、J-POPも聞きます。最近は洋楽も少しずつ。
歌いづらいとなると、より歌いたくなる心理が働きます(笑)

先日、カラオケに行った際に、試しに好きな曲を歌おうとして、予想通り撃沈しました(笑)サビがー!高いー!でも好きー!!!
EMA-反逆者の僕ら
劇場アニメ『映画大好きポンポさん』の劇中歌です。

2021年の映画ですが、とても好きな作品です。
また時間作ってBlu-ray観ようかな…←しっかり円盤も買いました。

さて、あえてキーを下げれば歌えるんですけど、原キーだとサビが難しく…。
キー下げで歌うとなんか違うんだよなぁ…と毎回思います(笑)

でも、上は以前とあまり変わらず、下に音域が広がった状態ですので、狭まるよりはいっか!なんて思ったりもします(笑)
好きな曲は、たとえキー下げでも歌っていくことでしょう。
ちなみに歌いやすいのは、GLAYとかラルクとか…あのあたり。
よく聞いていたので好きですが、それはそれとして、最近の曲のレパートリーも増やしたいところですね~♪♪♪

皆さんは、好きな曲を歌おうとしてキーが合わない場合はどうしていますか?
気にせず難しくても歌いますか?キーを下げて歌いますか?
なにはともあれ、楽しく歌えたらいいですよね~♪


では今日はこの辺で。
読んでいただき、ありがとうございました。
では、また。

これからもVRartを描き続けるために、よろしければ、サポートをどうぞよろしくお願い致します。いただいたサポートは、今後のVR機器やPC購入、イベントなどへの活動資金に充てさせていただきます。