見出し画像

声変わりしました

こんにちは、えんぴちです。
やっぱり書きましたね(笑)
昨日のnote最後に、こう書いておきました。

ここ数日の傾向に則って、あえて述べておきます。
いやぁ~書かないでしょうね。

念の為書いておくと、書かないと思ってた方が書くよねって話でした。
いやぁ~意外と続くものだな(笑)

たまーにこうなる

昨日は、おやつ時位まで活動して寝落ちてたんですが、起きたら翌朝になっていました(笑)こういう時、なんだかワープみたいだな~と思うのです。自分の体感だと数時間だったんですけどねー。

窓の外を見たら、夕方みたいな明るさだったのでそのつもりでいたら、実は翌朝でした(笑)だから大体15時間位寝てたんですね~。長時間寝るタイミングの中では比較的短めですが、それでも時計を見てびっくりしました。久しぶりに夢も覚えていない位のぐっすりでした。

朝から活動開始!

今朝は、折角なので主人と一緒に近所の松屋でモーニングを食べて、隣駅までお散歩をしました。松屋の豚汁、好きなんですよね~。実家の豚汁に味の系統が似ている気がします。

道中、たんぽぽが綿毛をつけていました。息を吹きかけたら少し綿毛が飛んだのですが、強く吹かないと飛ばなかったので「もしかしたらまだ時期じゃなかったかも…?」と主人に言われ、なんだか、たんぽぽに申し訳ない気持ちになりました;;もしそうだったら、ごめんよ。あと、吹き終わってから見事にむせました(;´∀`)

強制旅立ちで無かったことを祈るばかりである

朝カラオケでとあることが発覚!!

ここからが本題。
時間がちょうど良かったので、朝カラオケに行きました。

実は少し前に、アレルギーで喉が腫れてから地声が少し低くハスキーなりました。

アレルギーは通年性のもので過去度々なっているのですが、今回はいつもより喉の奥の方まで腫れてしまったんです。その後、腫れが引いて症状は回復したものの、なぜか地声が元に戻りません。それでも普通に話せますし、大きな声やキーのコントロールは問題無くでして、変化としては地声が低くなっただけです。

アレルギー後、カラオケは初めてだったので、どうなるかなーなんて思っていたのですが、結論、

以前より男性ボーカルがすこぶる歌いやすくなりました(笑)

男性ボーカルの低めのところが、以前は少し苦しかったんです。
音程が安定しないし、息が抜けていくような弱い音になりがちだったのですが、そのあたりが改善していました。なんだこれ!?すっごい歌いやすいぞ(笑)主人もびっくり。
(補足ですが、元々低めの声だったので、カラオケでは女性ボーカルより男性ボーカルの方が歌いやすいタイプです)
つまり、特に下方向に音域がひろがったことでは!?やったー!!!(笑)

実はアレルギーで喉が腫れてから、もう3週間くらい経つんですよね。喉の腫れが回復してからは約2週間ほど。でも特に今のところ困ってることも無いし(しいていえば、まだ少し咳き込むことがある位)むしろ以前より音域広がって嬉しいことも起きてるので、これってもしや元の声質に戻らない方がいいのでは…??(笑)
そんなことを主人と話しながら、途中、お気に入りのパン屋さんに寄って帰宅。ここのピーナツフランスが大好きなんですよ~。

えんぴちが声変わりしたぞー!

さて、声。
できればこのままこの声質で固定して欲しいなー(笑)
引き続き、様子を見ていきますが…正直、そんなことを考えてしまうのでした。
この後は、昨日途中で寝落ちて放置してしまった掃除の続きでもします。
一息ついたら、次のVRアートも描くつもりです。

読んでいただき、ありがとうございました。
では、また。




これからもVRartを描き続けるために、よろしければ、サポートをどうぞよろしくお願い致します。いただいたサポートは、今後のVR機器やPC購入、イベントなどへの活動資金に充てさせていただきます。