見出し画像

解決!【謎のガタガタ事件】

こんにちは、えんぴちです。
先日、5分近くドアや窓をガタガタ動かされ、その後、警察に相談…という事案がありました。

今回はこちらについて、おかげさまで解決に至りましたので、ご報告させていただきます。

原因は訪問先ミス

昨日、警察の方が自宅に来て下さいました。
現場と周辺を調査していただいた結果、ドアや窓を動かし続けた不審者は、
内装業者さんだったことが判明しました。

警察の方の報告によりますと、
現在、お隣が空き家になっているのですが、本来はそちらに内装業務で入ろうとした際、誤って同じ間取りの我が家に来てしまった、ということでした。

発生3日目。スピード解決となりホッとしました。
警察の方が早急に動いてくださり大変有難いことでした。

ただ、ちょっと気になることがありまして…、
外から見ても物が置いてあるなど、居住している様子はわかると思うのですが、それでも空き家だと思ってドアや窓をガタガタしてたのかなぁ…。
あと、わずかに聞こえた「いないか…」と呟いた声は何だったんだろう…;
この声に関しては、本当にわずかにぼそっと聞こえただけですので、私の聞き間違えの可能性もあります。
しかし、空き家での内装業務に来たのですから、空き家と最初から知っていたのでは…と考えてしまいます。住人が出払った後でも物が残っている場合があって、その状態に見えたのかなぁ…。正直、謎は残っています。

少々腑に落ちない部分もありますが、今回は、単なる訪問先ミスと判明しました。
正体がわかれば、なーんだな感じなのですが、こちらからしたら得体の知れない人物にドアや窓をガタガタされるというのは、なかなかの恐怖でした。

今回は時間にして約5分間の出来事でした。この5分間というのも文字にすると大して長い時間では無いような印象を受けますが、5分間、しかもずーっとガタガタされ続ける恐怖の5分間というのは、とても長い時間のように感じました。
業務に当たられる方には、ぜひ訪問先の確認をしっかり行って欲しいと思う出来事でした。

この機会に防犯をしっかり見直します

防犯対策を検討中です

今回の出来事を通して学んだことは、
・おかしなことが起こったら、迷わずすぐ110番!!!
・防犯対策を見直し、しっかり戸締りをすること!!

主人とも相談して、新たに防犯グッズの導入を検討しています。
今回は幸い、何か悪意を持った人物では無かったと思いますが、かといって安全というわけではない、ということを考えさせられました。
特に防犯対策はしていないし困ったことは無い、というのは、運が良かっただけということでもあります。
当たり前の日常は突然変わってしまう、そんな思いを持ちました。


特に夏は暑く風通しをよくするため、窓を開けて換気することも多いと思います。動かされた窓も、今回たまたま開けていなかっただけで、換気で開けることも普通にしていた窓でした。ただ、侵入する意思がある人間がもし来たら?多少苦労はするでしょうが、人が入れないわけではない窓です。
その窓は今後鍵をかけ、換気の際も開けないことにしました。

以前も書きましたが、皆さんも人が侵入できそうな窓は換気でも開けないようにしたり、換気するにしても1人でいる時は開けないなど、気を付けていただければと思います。

穏やかに過ごせますように。
読んでいただき、ありがとうございました。
では、また。

これからもVRartを描き続けるために、よろしければ、サポートをどうぞよろしくお願い致します。いただいたサポートは、今後のVR機器やPC購入、イベントなどへの活動資金に充てさせていただきます。