見出し画像

【スタッフ愛飲】ワインの奥深さを実感した!味わいが変化するイタリアのシラー

エノテカスタッフに、愛飲するワインとの出会いや思いを語ってもらう「スタッフ愛飲」。

今回は吉祥寺店、アトレ吉祥寺店の統括店長を務める辻さんに「アケーロ」について語ってもらいました。

初めて飲んだ時の印象が数日後に一変し、“愛飲ワイン”になったと語った辻さん。味わいの変化について訊きました。

イタリアのシラーって?

画像1

- 今回紹介していただくワインを初めて飲んだのはいつですか?

恥ずかしながら、初めて飲んだのは昨年(2020年)ですね。もともとシラーが好きなんですが、そういえばこのイタリアのシラーは飲んだことがなかったなと思い、買ってみました。

- シラーがお好きなんですね。

オーストラリアのパワフルなシラーズも好きですが、フランスのコート・ロティのようなエレガントな味わいの、下手したらピノ・ノワールと間違えるようなシラーも好きです。

そういった同じ「シラー」でも幅広いスタイルに変化するというのが、自分の中で魅力的な点ですね。

だからこそこのアケーロはどんなスタイルなんだろうと興味を持ちました。

- イタリアのシラーってそこまでメジャーなイメージがないですよね。

そうなんですよ。もちろん、産地としてトスカーナでもシラーが造られていることは知っていましたが、そんなに美味しくないんじゃないか…と思っていたんです。

お客様からしてもシラーと言えば南仏やオーストラリアのイメージが強いと思うんですよね。

飲む前は、イタリアは暑い産地なので、ガッツリ系を想像していました。オーストラリアのシラーズまでいかないけれど、フランスのシラーに比べたら力強いシラーなのかなと。

- 実際に飲んでみていかがでしたか?

想像していた通りの印象を受けて、力強さと土っぽさを感じました。

飲んだのは2018年だったので、若い印象も受けたんですが、あんまり開いてくれないな、特徴が捉えにくいワインなのかなと…まぁ悪くはないかな!という感じでした。

味わいが成長していく

画像2

- そのイメージがどのように変わっていったのでしょうか?

2、3杯飲んで1本空け切れずにそのまま置いておくことがよくあるんですが、この時もそうで、3日後にまだ飲み切っていないことを思い出しました(笑)

飲んでみたら、これが衝撃的な変化だったんです!

初日に感じた土っぽさみたいなものが消えて、飲みやすい印象に変わっていて、フルーツの香りも出てきました。フランスのシラーを思い起こさせるくらいエレガントな印象で、このワイン美味しい!と感動しました。

正直言って、イタリアのシラーってこんなものなのかなと思ってしまっていたんですが、数日後飲んでみるとこんなに華やかになるんだと、うれしい発見でした。

- その変化、すごいですね!

抜栓してから数日後に味わいがこんなに変わるなんてすごいなと、ワインの面白さを改めて感じましたね。

それから、スーパーで売っているような1000円以下のカジュアルなワインと抜栓後の味わいの変化を比較してみました。

1000円以下のワインは抜栓したてから飲みやすく、普段飲みとして楽しむには十分美味しいと思うんですが、日にちを置いたとしても変化は感じられませんでした。

比べてアケーロは、日が経つと味わいが変化して、成長していく印象を受けましたね。

変化をたのしむ

画像3

- 普段はどのように楽しんでいますか?

初めて飲んでからは、数日前に抜栓しておいて飲むようにしています。

私の経験からだと、週末に飲みたいなぁというときに水曜日に抜栓するくらいが美味しいかなと思います。

3日目、5日目と変化も楽しんだりして、そうすることで1本で何倍も楽しめる気がしますよね。

- どんな時に飲むことが多いですか?

ワイン好きな友人とお酒を飲むときに持っていくことが多いです。

「あ!飲みやすくなったね」と共感してもらったり、「本当に変わるね」と納得してもらったりするのが面白いと思います。

ぜひ、皆さんにも味わいが変わっていく過程を楽しんでいただきたいです。それもワインの楽しみですよね!

画像4

--------------

「良い意味で期待を裏切ってくれた1本」だと語った辻さん。実際に吉祥寺店のスタッフともアケーロが抜栓後どのように変化していくかを共有したそうです。

抜栓から日を置いてじっくりと楽しむのは、自宅で過ごすことの多い今のご時世にもピッタリかもしれませんね。

ワインの奥深さを改めて感じたインタビューとなりました。

今回取材した吉祥寺店

画像5

住所:〒180-0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町1-5-25 吉祥寺KKビル 1F・2F
最寄駅:京王井の頭線、JR「吉祥寺駅」
E-mail:kichijoji_shop@enoteca.co.jp
営業時間:
月~金 12:00~20:30
土 11:00~20:30
日・祝日 11:00~20:00
ショップ情報について詳しくはこちら