2023/09/02 自分の人生は自分で決めていい

周りの目を気にしてばかりいると、自分の人生を生きることはできない。
他人が望む人生を演じるだけのピエロが幸福なわけがない。
日本人の幸福度が極めて低いという研究結果が出ているけど、根源的な不幸の原因はここにあると確信している。

多くの日本人は社会や他人が望む人間を演じるピエロだ。
ピエロのキャラ設定は政府やマスコミがつくっていることを知っているだろうか?そのピエロが自分のキャラクターと一致していればいいけど、大体の人は一致しないだろう。無理に合わせているだけだから、苦しいはずだ。

本当かどうか知らないけど、「ハブられる」という言葉の語源が「村八分」だと聞いたことがある。
おそらく、古来の日本人からこの精神性は骨身に染みているのだろう。
伝統的な農耕ムラ社会は濃厚で逃げ場がないから、村八分は死を意味する。
この死の恐怖は先祖代々、多くの家庭の家訓として受け継がれていて、現代日本人のDNAにも刻まれているようだ。

21世紀になって、普通の人でもその強烈な呪縛から逃れることができるようになってきた。海外はもう金持ちの特権ではない。
息詰まる日本社会で行き詰まっていたら、さっさと海外に出て開放感を味わう方がいい。