見出し画像

子どものごはんで気をつけている事

ネットで見かける子どもご飯はなんだか極端。とっても美味しそうで栄養バランス抜群で盛り付けもきれいな憧れパターンか、超手抜きだよ~というたまには良いよねパターンか。多いと言っても私がみている主観であるが、ふつうのご飯はわざわざ報告しないから2極化は当然かと思う。

息子は4歳。好き嫌いと多少のこだわりはあるけれど、まあまあ何でも食べる。

私の料理の腕前は中の下くらい。ほぼ毎日料理をしているのである程度スキルはついたが、食への情熱が薄いので凝ったものは作れないし、面倒な料理はパス。盛り付けは何も考えずにお皿に盛るだけ。

映えない。(とか言いながらnoteに写真のっけたらちょっと良い感じに見えるななどと思ったり…)

ふつうの私が子どものご飯で守っているルールは離乳食の頃から変わらない。

・エネルギー源(主食)
・たんぱく質源(主菜)
・ビタミン・ミネラル源(副菜)
3つの食品グループを必ず入れる

この事だけ、がんばっている。というか、これやっておけば充分だろうと考えている。

料理レベルふつうの私が4歳児に出しているいつものご飯を紹介してみようかなと思う。

朝食 毎日このパターン

画像4

・エネルギー源:パン
・たんぱく質源:牛乳、ヨーグルト(ビオ無糖1個)
・ビタミン・ミネラル源:くだもの(写真はリンゴ)

トーストに塗るものは毎朝子どもに聞いている。スライスチーズか、ピーナッツバターが多い。写真は市販のツナマヨ。

(ちなみに私と夫の朝食の方が貧相である。トーストと残りのくだもの少し。子がいなかった頃はパンだけだったな…)

ある日の昼 チャーハン

画像2

・エネルギー源:ごはん
・たんぱく質源:卵
・ビタミン・ミネラル源:チャーハンの青梗菜、ポタージュ(前日の残り)

今のところチャーハンの具は卵とチンゲンサイのみ。タンパク質と野菜が入っているからOK。ポタージュスープはあったから添えた。チャーハンだけでも。

ある日の昼 アンパンマンカレー

画像3

アンパンマンカレーはほぼカレールーで具がない。ミニパックなので味付け程度の量。子どもにはちょうど良い量。

・エネルギー源:ごはん
・たんぱく質源:納豆
・ビタミン・ミネラル源:焼いたパプリカ

ルーの具が無さ過ぎなのでパプリカを焼いて納豆を添えた。納豆をパックのまま食べてくれるのでありがたい。冷凍からあげとかでもいい。

夕飯 定番献立

画像1

・エネルギー源:おにぎり(前日の残りでツナ缶炊き込みご飯)
・たんぱく質源:豚肉焼いたやつ(みりんとしょうゆ味)
・ビタミン・ミネラル源:みそ汁の具、豚肉と焼いた白菜

夕飯は週3でこれ。夕飯の野菜は基本的にみそ汁の具で、お肉じゃない時は納豆になる。ご飯は1/3合食べる。

あと、夕飯の後はプリンを私とはんぶんこして食べている。あまり食が進まない時期があって、食後のプリンで釣っていたら習慣化してしまった。

+++

今はこんな感じ。記録の意味も込めてアップしておく。

健康健康~。


にっこにこ