見出し画像

敬意を込めた常体。

夏まで書いていた以前の旅記事、見てくれる方が多く、本当に嬉しかった。

ただ、ブログは旅のことまでしかほとんど考えておらず、これから何書こうとページ運用に詰まってしまった。
(・・発信活動に慣れていないのは、事業者として致命的な気がしている。)

色々考えたけど、このブログはPRで使うのではなくて、
自分が何を考えているのか、
これからどう活動するのか、書いていこうと思う。
世間や周囲に向けたものではなく、
自分への備忘録を兼ねて書き溜めていこうと思う。


文体も敬体は止めた。
発信のやり方を少し変えてみたいと思ったからだ。

僕は今、協業や協働であったり、
他にも周囲を巻き込みながら活動を広げようとしているけど、
周りへの気遣いというか、配慮が過剰になっているように感じることがある。


結果として周りと穏やかな関係を継続したいがために、言いたい事をうまく伝えられないことが今年は多くあった。


今、殆ど1人で決裁やプロジェクトを進めているからマシだけど、
今後関係者が増えていったとき、
今の自分のままでは必ず大きなトラブルを起こす気がした。

せめてブログでは、自分の考えていることを、
とにかくストレートに書こうと思い、
常体の文章にチャレンジしているのだ。

この記事を読んでくださる方がいたら、
この少し雰囲気の異様なブログを、寛大な心で見て頂きたい。


自分に向けて、と書いてはいるけど。
これからの僕の活動は1人でも多くの方に見ていてほしいとも思っていて、
しっかり書いていこうと思う。

自分の活動が、少しでも周りに広がるようにチャレンジしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?