今、売上げアップしている店は何をしているのか?
コロナの第七波もな
んとか山は越えたようですが、
まだまだ飲食店の売上的には
厳しいものがあると思います。
なので、あらためてコロナの影響下で
どのようなことが出来るのか?
考えてみたいと思います。
店舗の営業で売上が上がらない。
そこでコロナ禍では
・テイクアウト
・デリバリー
・通販
という緊急対処の
方法が考えだされ、
それぞれのお店が
現状の打開策と、
お店やスタッフや経営者の
命を守るために、
今でも全力で戦っています。
その中でたくさんの新しい戦略が見えて、
上手く行ったお店は
前年比を越えたお店も
実はありますし、
このコロナショックの期間の
経験を生かした、
店舗販売の他の販売チャンネルが、
出来上がったところもあります。
ただその成功例を見てみると、
やはりリストマーケティングが出来た所が
強かったと言えると思います。
逆に
・テイクアウト
・デリバリー
・通販
を始めてみたものの
これを【何処】の【誰に】売ればいいのか?
・告知先
・販売先
も見つけられず
苦戦をしたお店も
多かったと思います。
ちょっと冷静になって
考えれば
お弁当を売る時に、
見ず知らずの
道を歩いている人に
売るのと、
もうすでに
お店に来たことのある
お客様に売るのと、
どっちが売りやすいか?
質問するまでもありません。
そしてもうすでに
お店の事を知っていて
商品に対して信用をもっている
お店のファンに売るのであれば
低価格勝負でなく
価値のあるものを
適正な価格で買ってもらう事が
出来るのです。
だからこそ
顧客リストをつくって
既存客に対して
リストマーケティングを
する事が
長期的に繁盛するために大切で
今回のコロナショックでも
明確に違いを見せたところなのです。
というわけで!
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!
「あなたは絶対に出来る(^^)/」
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