言葉ひとつでトラブルになる

今日は、スタッフの言葉の選び方のポイントを話します。

 

接客8大用語ってありますよね。

①いらっしゃいませ

②お待たせいたしました

③かしこまりました

④恐れ入ります

⑤失礼いたします

⑥少々お待ちください

⑦申し訳ございません

⑧ありがとうございます


このうちの

③かしこまりました

④恐れ入ります

⑤失礼いたします

⑦申し訳ございません

 

を出来る限り

⑧ありがとうございます。に置き換える。

 

もちろん、

置き換えるとお客様に大変失礼になる場合もあるので、

その言葉を使わないという事ではなく、


置き換えられるものは、

置き換えるという事です。

 

こちら側の使う言葉が、

お客様がしてくれた行動を、

ラベリングする事になりますので、

 

ぜひ極力ありがとうございます。という言葉を

使うようにして見て下さい。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!


「あなたは出来る(^^)/」

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