見出し画像

学校司書の白熊です。お元気ですか?

学校司書の白熊です。お元気ですか?

#オープン学級通信  というタグが生まれたということで
もしかすると、届くといいな、と思って
本名でnoteに書きます。

お久しぶりです。
学校司書の白熊です。
(あ!白熊先生だー、と思った人がいても、名前や学校名をコメントに書いちゃだめですよ。あとで連絡先書きますね)

一昨年の秋に初めてみなさんに会って一年半、
今年の3月に、卒業しました。

自粛期間でみんなの前であいさつできませんでしたが
みなさん、元気に過ごしていますか。

今は、あたらしい学校司書さんが
みなさんの学校図書館を管理してくれています。

さて、白熊さんは学校司書をやめたあと
なにをしているでしょう☺

① 別の学校で働いている
② 本屋さんで働いている
③ 仕事をしていない

ちっちっちっちっち・・・・・・

正解は・・・

②の 「本屋さんで働いている」 です!

今は、松戸にある「せんぱくBookbase」という本屋さんで
本を売ったり、豆本のアクセサリーを売っていたり、
ときどき、原画展も開催したりしています。

画像1

和室があったり、おむつ交換台があったり。
児童書もたくさんありますよ☆

そして、このBookbaseで、わたしは、学校とはちがったかたちで
いろんな挑戦をしています

そのひとつに
ぼくらが見たコロナ」という作品賞をはじめることにしました。

画像4

この企画は

学校がなくなって
習い事も、なくなっているかオンラインになっちゃって。

みんなは、どんな毎日を過ごしているのかな。
学校図書館がなくて、本屋も閉まっていて、読みたい本読めているかな。

サッカーの練習とか、ドッヂの練習とか、音楽部の練習とか
できてるのかなぁ。

そんなことを考えていました。

でね
そんな「今どんなこと思ってるのかな」とか
どんなことが気になっているのかな」ということを
作品にして伝える」作業ができる場所があるといいなと思って

つくった企画です。

文章書くのが好きな子、絵がとってもとっっても好きな子
調べることが好きな子……

サッカーの試合会場を用意するとか
音楽部の発表の場をつくるとか

そんなことはできないけど
文章とか、絵とか、自由研究で

場所を用意できればなぁ、と。

なので
もし「やりたい!」「応募したい!」と思ったら
おとなの人に相談して送ってみてね。

大人の人に宛てたメッセージはこちらです。

画像3

送る場所は

〒270-2254
千葉県松戸市河原塚408-1 せんぱく工舎d号室
絵ノ本桃子 宛て

です。

さいごに
図書だより 4月号を送ります。

5月6日まで
インターネットで読める雑誌やつばさ文庫の紹介です。

NanuK図書だより

よかったら、たのしんでくださいね!

まってーまーす!

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートしてくれたあなたに、幸あれ!