見出し画像

【Weekly SELECK】要約画像で一気読み!エンジニア向けのアジャイル記事特集⭐️

こんにちは!ビジネスメディア SELECK編集部の榎本(@enomon_s)です。

先日は442年ぶりの天体ショー(皆既月食・天王星食)がありましたね🌕
私も開けた場所に見に行ってみましたが、天王星食はよく見えず。天体望遠鏡がちょっと欲しくなった幻想的な夜でした。

都内は紅葉の見頃が近づいてきましたので、日中のお散歩も楽しんでいきたい季節ですね🍁

それでは、本日も「Weekly SELECK」をお届けします🙌
SELECKでは最近、各記事のポイントを「要約画像」にまとめてわかりやすくご紹介しているので、こちらでは「今週の新着記事 + テーマが関連するおすすめ記事」を要約画像にてご紹介させていただきます!

今週の新着記事

アジャイルの「スケーリング」とは? 海外シェア1位「SAFe®」他、フレームワークも解説

万人向けの記事ではなく、ガッツリ開発に携わる方に向けた記事ではありますが、「アジャイルの拡張・スケーリング」に着目して、役立つフレームワークや国内企業事例について解説させていただきました。

内容が簡単にわかる要約画像はこちら!

着目したきっかけは、あるスタートアップ企業さんに取材させていただいた時に、「新たにアジャイル開発を導入→今後大規模な組織になった時に備えてスケーリングアジャイルを学んでいる」と教えていただいたことでした💡

世界では90%の企業が導入しているというアジャイル開発は、国内企業では40%前後の導入と言われており、まだまだこれから導入が増えていくフェーズです。

一方で、何年も前からアジャイル開発に取り組む企業では組織が拡大してきており、元々の組織体制のままでは様々なひずみが起きていることも事実。

そこで参考になるのが、SAFe®やLeSSなど世界の企業が採用している各種フレームワークです。

▼Digital.ai社が世界のアジャイル開発の動向について調査を行った
15th Annual State Of Agile Report(2021年)より

実はアジャイルのスケーリングに関しては、それらのフレームワークをそのまま自社に当てはめるのではなく、企業のビジネスモデルや文化を加味しながら独自の体制に昇華していく必要があります。

本記事では、そのフレームワークの概要や事例を紹介していますので、エッセンスを取り入れる形で参考にしていただけたらと思います^^

おすすめの関連記事

【事例7選】「アジャイル」とは? 開発やHRなど多くの分野で注目される理由を徹底解説!

アジャイルのスケーリングに関連して、これからアジャイル(開発)を導入したい方、基礎知識を知りたい方に向けて徹底解説した記事となります。

最近では、ソフトウェア開発に限らず、「アジャイル経営」や「アジャイルHR」、「アジャイルな働き方」といったように、様々な分野にもアジャイルの考え方が広がりつつありますので、その概念を理解するのに役立てていただけたらと思います!

【保存版・6社事例】プロダクトマネジメントとは? PdM(PM)の役割を現場の事例から学ぶ

開発者(Developers)、ユーザー(Users)、ビジネス(The Business)を繋ぎ、プロダクト開発における大方針を導くPdM(PM)。

開発に携わる方々にはおなじみの役割ですが、私が初めて聞いた時はPdM(PM)とPjMなど似た響きの役割が多く、違いをよく理解できていませんでした💦(今は取材などを通じて勉強しました!)

本記事では、プロダクトマネジメントとは?という基礎知識から、プロダクトマネージャー(PdM)とプロジェクトマネージャー(PjM)の違い、具体的な事例を豊富にご紹介しています。

「ひとつのプロダクトを全員で作る」大規模スクラム(LeSS)を導入したRetty開発組織の進化

今回、アジャイルのスケーリング解説記事でも登場する「LeSS」。
様々な大規模アジャイルが存在する中で、国内企業でエッセンスを取り入れやすいひとつの候補として、このLeSSが挙がってくると思います。

邦訳した入門本があることや、国内事例も多いこと、既存のスクラムをそのまま拡大するような要素から、比較的イメージが湧きやすい手法だからです。

Retty社の具体的な事例を通じてLeSSの実態を感じ取れるので、「大規模アジャイルってどんな感じかな?」と気になった方に読んでいただきたい記事です。


今回は、新着記事の「アジャイルのスケーリング」に合わせて、アジャイル・開発づくしでお届けしました✨

SELECKでは今後も様々な取材記事や、便利なツール記事、トレンド用語の徹底解説などをお届けしていきますので、ぜひチェックしてみてください。

====
▼SELECKの 📩無料ニュースレター📩 です!▼
週に一度、新着記事やお役立ち情報をお届けします。
無料ですので、ぜひお気軽にご登録ください!

▼SELECKの📔編集部マガジン📔です!▼
編集者が持ち回りで、様々なコンテンツ発信します。
ぜひ応援・フォローよろしくお願いいたします✊

▼SELECK公式SNSもよろしくお願いいたします!🍁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?