オール3の人間

モナです 今日はさいきん思ったことをつらつらと。

人間通知表

さいきんふと思ったんです

性格や行動とか全部を成績つけた人間通知表があるならば私ってオール3の人間なんじゃないかって。

勉強、料理、手芸、事務仕事…などある程度のことはそれなりに人並みにこなせる。でも、何か特別な人より秀でたものがあるわけではない。そんな埋もれがちな人間。俗に言う器用貧乏。

いや。オール3でも無いな、2とかもあるかも。性格よくないし。運動出来んし。

社会で注目される人、例えばスポーツ選手とか、芸能人とか社長とか。そういう人達は5になるものを持っている。それは運動神経だったり、美貌だったり人を惹きつける魅力だったり。たとえ1や2になる要素があっても5の要素を持っていることで注目されるし、それを活かして生きていける。周りから突出した「何か」を持っているとそれが自分のアイデンティティになるし、他の人と差別化できる。

そこに自分らしさが生まれると思う。そして、「私はこれが強みだー!!」っていう自信が着くと思う。

逆にオール3って、そこそこなんでも出来るけど強みがないから目立たずにそっと埋もれて終わるんだよね。


そう考えた時に、私に「これだけは誰にも負けない!」って誇れるものってないなぁと思ってしまった。

所詮オール3の人間。広く浅くの人間。

悪いことではないんだろうけど、なにか自分に自信が持てるものが1つ欲しい。

「あいつすげぇな、あいつのこういうとこには絶対勝てないわ」って言われるような。

ひとつでもいいから5がつくものがほしい。

もちろん、5のものを持っている人はそこに着くまでに尋常じゃない努力をしているってのも分かってる。

ただね、注目される人って元々のポテンシャルも高めで4とかで、それを自分でめちゃくちゃ頑張って磨いた結果5に、5以上の領域にいったんじゃないかなって思うんだ。ポテンシャルの高さとそれに気づいたこと×自分の努力でそこまでたどり着いたんじゃないかって。

私は自分のポテンシャルに気づけてないし、そもそもあるかどうかすら分からない。ない気もする。

今は中途半端に広く浅くの器用貧乏だけど、その中からひとつでも深くしていけたらなって思う。


自分のポテンシャルが何に対してどこまであるのかわからないけど

それを見つけて開花させるための努力は怠りたくないなと思います。


頑張ろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?