見出し画像

21.さっぱりわからない

スマートウォッチを拾った。
帰り道。電車を降りようとしたとき。
車内で落として気づかないで降車した人がいた。

渡そうと思い、拾って電車を降りる。
落とし主がわからない。
見失ったというか、わからない。
後ろ姿をチラッと見ただけなので。

改札を出たのか、乗り換えたのか。
さっぱりわからない。立ち尽くす。後悔。

落とし主の気持ちになったら、
「電車に忘れたかな?」
って思うことはあっても、
「駅で落としたかな?」
って思うことは少ないと思う。

ならば、拾わなかったほうがよかったかな。
駅の落とし物ではなく、
電車の忘れ物にしておいた方が、
持ち主の元に届く可能性は高いのでは。

こんなことばかりだ。

相談に乗ったはいいが、言葉選びを間違えた。
伝えた内容は的を射ていると思う。
絶対に間違った内容ではない。

でも結果として、前向きな気持ちにできたか。
答えはNO。

こっちの言い方だったら、
もっと前向きに伝わっただろうな。
って後悔した。すごく。

伝わるかな。

このふたつの出来事の共通点。
同じ日に起きたふたつのこと。

こんなことばっかりなんだよ。

誰かに伝わって欲しいな。
わかって欲しいな。

スマートウォッチは駅員さんに届けました。
車内にあったことも、その電車の時間も伝えた。
うまいこと持ち主の元に帰るといいな。

読んでくださったあなたには、
幸運がたくさん訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?