見出し画像

夢叶う!こどもと将棋が指せるようになった記

やっと娘(8歳)と将棋が指せるようになりました

こども向け将棋の「すみっコぐらししょうぎ」なら、たまに対戦してましたが、それじゃなくて、本物のです。
棋士が使うやつです!

夢が叶った日であります。
ここまで長かったのです。

何かを覚えることよりも、何かを教える方が根気が要りますね。わたしの方がめっちゃ試されてました。




金と銀の動きがややこしいので、まだお互いにあやしいですが

少しずつ覚えます。
上の画像を印刷して、補足をわかりやすいように、手書きしました。



将棋考えたひと、すごいです。
相手陣地に入ったときに「成る」のが快感で、動き方が金将になるのもとても楽しい!
取った駒を持ち駒として、復活できるルールも、奥が深すぎます。


なお、娘のほうが強かったです。
大人は視野がせまくてダメですね〜〜


漢字にも親しめるのもいいなと思いました。














おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?