見出し画像

えのころとvtuber

えのころです、今回三回目の投稿になります
意外と書けるもんですね、作文とか○○苦手だったんですけど…

この記事では私とvtuberについて書こうと思います。


昔から流行りものには興味がなかった
流行り廃りに自分が左右されたくないからだ

テレビも見なくなった、いまのにほんのいちばんえらいひとはだれですか?
NHKの受信料だけとられている、納得がいかない。

コロナウィルスのことも知るまで時間がかかった
なんでみんなマスクしてるんだ…?と思っていた
あの時マスクをせずに電車に乗っていたのは私です、不快に思われた方に謝罪を申し上げます。

vtuberに興味を持ったのも最近の事だ
わけあって自宅警備をしていた頃、とある渋谷のAPEXコラボの配信を見ていたわけですが
コラボ相手の声が特徴的で気になったのが最初です。

孫 悟空の被ダメした時にでる声…?
なんかやべかったのは覚えてる、普段から悟空ではなかったのは残念である

その女性の所属している事務所がViViDです

現在5人いるクリエイターたち皆が魅力的で当時はハマりました
本当は6人いたみたいだが、少し前に活動をやめていて残念です

bilibili動画を知っていますか?
中国のyoutubeみたいな感じです、その時知ったのですが中国ではyoutubeが見れなくなっているそうですね 共産党政府がどうとか…
彼女たちはそこでも活動をしています
中国語が喋れるわけではないが
ファンに翻訳組と呼ばれる人たちがいて コメントをリアルタイムで翻訳してくれるのだ、凄すぎる。

向こうではvtuberのことをvupと言うらしい

影響を受けて中国語を少しだけ勉強した
「初見、単推し、結婚」
と言われたら
「你是个好人」
と答えてあげましょう、断り文句です



ViViDに飽きてしまったわけではありません
仕事が始まり見る機会が減ってしまったのが原因です
私自身こういった活動を始めたのでなおさら暇がない
久しぶりに見に行った配信では私が見ていない配信の話をしていて
疎外感がありました。

いっそ他の人探してみよう、となるわけですね

twitterのトピックで出てきたのが最初だったかな
私の推しは個人で活動している雨宮愛結猫さんです
気になる方は調べてみてください
プロフィールに"ばかあほぼけ"とあります
まぁ冗談だろう
vtuberを個人でやることがどれだけ大変なことか
何でも知っているわけではないが
やろうと思ったことがあるのだ

ばかでも、あほでも、ぼけでも出来ないだろう
約一年半も続いているなら、なおさらだ。

最初はtwitterのフォローだけだった
なんだかリスナーと楽しくお話してるなーって
個人勢ってこうなのか?って見てた
事務所じゃありえない

ライブより先にアーカイブを見た
私のスタンスは狭く深くだ、本当は全部見るまでライブに行かないつもりだった、にわかは嫌だ
現在進行形でROM専だ

アーカイブでいろんなことを知った
まだ全部見てないが 共感できる部分が多い
・人間可愛くないとか
・ストーブの前で10分丸くなるとか
・猫の話とか
・キマリ役にたたないとか

声は”リトルバスターズ!”の神北小毬さんに少し似ているかと思って聞いてきたらあんまり似ていなかった
だが”幸せスパイラル”理論は共通してそう
「あなたが幸せなら、私も幸せ」

初めてライブに行ったのはクリスマスのASMR
アーカイブに比べると元気がなく、違和感があった
またてるてる鼻ティッシュで歌いながら首を振りながら車を運転してほしいものである(安全運転で頼む)
あの雑談は草

”にじさんじ”や”ホロライブ”の面々に混じっていても違和感がないほどの
立ち絵、モデルで素晴らしいと思う。
フード着脱の動き好き

bilibili動画に自己紹介の動画が上げられていたが本人は知っているだろうか

”学猫叫”歌ってほしぃ(小声



あとがき

何回も書き直した…
当たり障りのない記事がいいよね、何事にもね
みんなは限界化してますか?(?

今考えると不謹慎かもしれないが コロナで仕事を失って良かったかもしれない
この時にvtuberについて考えてなかったら
今の推しに出会えていなかったと思うし、この活動も多分なかった

アドビさん、もう少し安くなりませんか?

次の彼女の配信ではコメントしてみようかな
初カキコ…ども…

次回は仕事の話とか体験談とか考えてます

ではまた、のんびりいこうねー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?