見出し画像

色彩検定1級への道!


イラストレーター  まりなです。

私は去年、色彩検定1級に合格しました。

そのあとパーソナルカラー検定など、様々な色彩の勉強を学んでおります。

色彩検定はまず3級から勉強を始めたのですが、公式のテキストなどを購入した独学で進めました。

デザイナーの専門学校に通っている時に色彩検定を受けるためのカリキュラムがあったことを覚えています。

覚えています。

そう、学生時代の私はひねくれていましたので、みんながやっていることなんてやらない、という謎の判断から、受けませんでした。

その過去があっての今ですがら、別に「やっておけばよかった!」という後悔には繋げたくはありませんが、あの頃に色彩の知識があれば、もっとイラストの幅は広げられていたのだろうか、という疑問は湧きます。

それはさておき、

色彩検定3級から2級、1級は一次と二次があるのですが、独学で学んだことや、学んでよかったこと、これからどんなことをしていきたいか、デザインの仕事に実際どのように生かせているか、振り返り、まとめて行こうと考えております!


興味がある方、これから色彩の勉強を始める方、迷っている方、なんとなくこのページに来て覗いてしまった方、ぜひ読んでいただけたら、お楽しみいただけたら、

何かの役に立てたらと思います!


次回

第一章:色彩検定を受けるきっかけ


まりな

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?