見出し画像

バーチャルアイドルの私たちが「TOKYO IDOL FESTIVAL」出演を目指し続ける理由


バーチャルアイドルグループ「えのぐ」とは

えのぐを詳しく知りたい方はよろしければこちらの記事をご一読ください。

TIFとえのぐの歴史

TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)は、お台場で開催される世界最大のアイドルフェスです。毎年多くのアイドルさまが出演し、数万人のご来場者さまが応援に駆けつける、その名の通りアイドルの祭典

そして、大変名誉なことに──
私たちは2019年、バーチャル空間で活動する"バーチャルアイドル"として初めてTIFに出演しました。
以降は毎年目標のひとつに「TIF出演」を掲げて活動をしています。

また、昨年開催されたTIFアイドル総選挙では予備選挙1位/本選挙3位という結果で最終日のグランドフィナーレでHOT STAGEに立つ目標を叶えることができました!

私たちがTIFに挑戦する理由

バーチャルアイドルが”アイドルの祭典”への出演を目指して活動することに、疑問を感じる方もいらっしゃると思います。
「アイドルがやりたいなら生身でやればいい」
「"バーチャルの強み"を活かした活動とは思えない」

このようなご指摘の声を何度も頂戴しましたし、そう感じるのも無理はありません。

しかし──
私たちは、バーチャルアイドルとして活動している現在がとても楽しく、またこの仕事に誇りを持っています。そして何より"アイドルが大好き"です。
だからこそもっともっと腕を磨いて「無謀だ」「場違いだ」という評価を覆し、バーチャルというコンセプトのアイドルグループとしての存在価値を証明した上で"アイドルの祭典"で最も輝くアイドルになりたいと願っています。

バーチャルアイドルである私たちがTIF出演を目指し続けるのはそういう生き方がかっこいいと思うからであり、高い目標を見据えて自分たちの体と精神を鍛える日々が、とても充実しているからです。
また私たちの活躍が認められることで、TIFへの出演を願うバーチャルアイドル・バーチャルアーティストの方々がTIFに出演できるきっかけの一助になれば、とも考えています。ひいてはそれが、バーチャルアイドル・バーチャルアーティストの文化が今よりさらに多様化し、豊かに繁栄することへ繋がると信じています。

もう一度、HOT STAGEに

今年は叶いませんでしたが、私たちはもう一度、TIFの「HOT STAGE」に立つことを目標にしています。HOT STAGEは出演者の中でも、人気・実力が共に認められたアイドルが立つことができる特別なステージです。

来年TIFのHOT STAGEでライブさせていただくためにも、私たちは今年、自分たちの価値を8月2日と4日のステージで証明します。

皆さまのご来場を、心よりお待ちしています!

えのぐ合同会社
鈴木あんず、白藤環、日向奈央

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?