見出し画像

政治力

 世の中を動かしたい。よりよくしたい。多くの人たちが思っている。

 私もこの20年、ずっとそれを考えていた。

 科学技術と社会の在り方や博士号取得者のキャリア問題を考えるためにNPO法人サイエンス・コミュニケーションを立ち上げた。様々なイベントを立ち上げたり、本を書いたりもした。そのおかげで文科省関係の審査委員になったりもした。

 とはいえ、なかなか力は得られず、世の中を動かすことはできていない。

 そう、政治力がさっぱりないのだ。

 ここで政治力とは何か、あらためて考えてみたい。

ここから先は

1,608字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?