見出し画像

名前だけの名刺

 昔、誰でも知っている著名な方から名刺をもらったことがある。

 そこには名前しか書いていなかった。肩書なし、住所もなし。

 これはすごい、と思った。自分というブランドだけで勝負できる人。

 もちろん、著名人の名刺というのは悪用の可能性があって、かなり警戒しないといけないのは理解できる。それでも、名前だけとは見事。

 まるで「代打オレ」のような感覚。ちょっと違うか…。

 さて、私の場合、自分会社の肩書や一般社団法人の名刺を持っている。

 ただ、無名な団体の肩書の名刺を渡すと怪訝な顔をされることがある。

 この会社はなんなんですか、と。

 だんだんそれも面倒だな、と思い始めたので、ついに所属のない名刺を注文した。

ここから先は

895字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?