見出し画像

人口減少期の博士増

 先ごろ文部科学省が発表したあるプランが、SNS上で物議を醸している。

 朝日新聞の見出しが強烈だったので、とくに氷河期世代の人たちの感情が爆発し、博士の言葉がXのトレンドにもなった。

 博士3倍が一人歩きしているが、元の資料を見ると、人口100万人あたりの博士号取得者を3倍にするということで、決して実数を3倍にするわけではない。

今回の事業のKPI(指標)

 というわけで、新聞報道のみで云々するのはどうかと思うが、懸念が出るのは当然だ。日本では(日本でも)過去何度も博士号取得者の増加を試みたことがあるからだ。

 詳しくは私の著書も引用していただいている以下の記事が詳しい。

 ついでに私の著書も宣伝させていただく。

 さて本題に入るが、今回の博士増計画は、今までにない特徴があり、それゆえ四半世紀前のポスドク1万人計画や博士倍増計画のようにはならないように思う。

 なぜなら、今回は日本史上(主語がでかい)初めて、人口減少期に博士増を試みる計画だからだ。

ここから先は

929字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?