見出し画像

50代以降を楽しく生きるには

 50代に突入してはや2年半。老いは確実に忍び寄っている。

 最も顕著な変化が髪の毛だ。

 この一二年でドバドバ抜けており、頭皮の顔面化が急速に進行している。まあ、ハゲになっているということだ。

 娘からも激しく突っ込まれるところで、潔くハゲにしろなどと言われる毎日だ。

 老眼は40代後半から。いろいろなところがガタき始めた。

 幸い登山が趣味だったおかげで、体力の減衰はそこまで感じないが、それでも無理すると腰が痛くなったりするので辛い。

 しかし、死んだ友人もいるし、痛風持ちの知人もいる。なかなか切ない感じがする。そろそろがんになる人も多くなるだろう。それは私とて例外ではないが。

 こうした肉体的な衰えは如何ともし難いのだが、精神的には充実してきていると言っていい。

 それはなぜか。

 言ってしまえば二言に集約される。

 諦めと自己決定権確保だ。

ここから先は

1,289字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?