見出し画像

医学の勉強はつまらない?

 SNS(主にX)で、医学部医学科の偏差値を誇る投稿を目にしない日はない。

 東大理3を頂点とした明確な序列。猿の序列のような偏差値。その序列は多少の変動はあるものの、上位は安泰だ。

 先日は「東大理3以外はクソ」などという乱暴な言葉も見かけ、自分の子供世代の医学生たちに、おいおい、そりゃ言いすぎでは、と思ったのだが、人生経験が乏しい若者に50代が何か言っても届かないので、生暖かい目で見ている。

 勉強頑張ったのだからちょっとくらい誇っていいとは思うけど、「東大理3に現役で入れない人のことが分からない」などという方には、「縦の旅行」をお勧めしたいものだ。

 まあ、こうした偏差値「ドーダ」合戦は若者の特権みたいなもので、距離を置いておけばいいのだが(まれに60代で東大医学部を誇る方がいて、「あの教授オレの後輩」みたいなマウントをするのでそれは流石にやめておいたほうがいいと言いたいが)、ちょっと気になることがある。

ここから先は

1,062字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?