見出し画像

足にリードが巻き付く犬

 先日、道を歩いていたら、道端で犬がこちらを見て鳴いていた。

 何かを訴えるような鳴き声。どうしたのだろうとみてみたら、足にリードが巻き付いて結構困ったことになっていた。

 しかも、一方方向に回り続けるので、どんどん巻き付いたリードが足を締め付けていく。

 ほどいてあげようと思ったが、他人の犬を触ると、あらぬ誤解を受けるので通り過ぎた。すがるような目が辛かった。飼い主さんはすぐ戻ってくるだろうとは思ったので、早く気がついてくれ、と思いながら立ち去った。

 同じ方向にぐるぐる回って自分をよりきつく締め付けてしまう…。

 この犬を見て笑えなかった。人間だって、同じようなことをしているのではないか。

ここから先は

1,223字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?