見出し画像

キレる高齢者

 先日、職場を移動する途中、スーパーに寄った。昼ごはんを買うためだ。

 このスーパー、レジが両脇にあって、会計をする客が隣で背中合わせになるようなスタイルだ。列が分かれている店と比べて古い作りだ。

 私と反対側の席に、リュックを背負った高齢男性がいた。高齢といっても、70歳前後か。

 リュックが邪魔をして、前に進みにくかったが、なんとかよけて会計をしていた。

 すると、突如背中に大きな衝撃を感じ、気がついたら体を持っていかれ、床に倒れていた。そう、リュックを背負った客が強引に私の後ろを通ったのだ。

 いてて、なにするんだ!と怒りを感じたが、こちらに一瞥もせず、むしろイライラするような態度で去っていった。

 こちらが邪魔なのは分かるが、人にリュックを
当てておいて、しかもまだそっといくなら擦れるくらいで済むのに、私にリュックが引っかかってイラっとしたのだろう。むしろ力を強めたのには呆れたというかなんというか。

 倒れる方もどうかしているとは思うが、寝不足や、会計中で背中に意識がいかなかったのもあるだろう。ふいをつかれたという感じだ。

 何か一言言ってやろうかとも思ったが、トラブルになるのを避けて立ち去った。怒りすぎて商品を袋に入れる態度は荒々しくなってしまったが…。

 思い返すと、若い頃からどうも70歳くらいの前期高齢者くらいの男性に、街中で怒鳴られたり突き飛ばされたりしてきた。

ここから先は

1,662字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?