就活に役立つ! 音楽の自動生成 Suno AI
歌詞を入力すると、曲を自動的に生成してくれる「Suno AI」というサービスがある。
歌詞は何でもいい。そう、エントリーシートに記入した自分の自己PRの文面でも良いのだ。
自己PRを歌詞にする
この自己PR文にそのまま曲を付けるのは難しそうなので、ChatGPTで曲の歌詞のようにしてもらおう。
何回か修正してもらい、次のような歌詞ができた。
自己PRに曲を付ける
歌詞が準備できたら、いよいよ Suno AIに曲を作ってもらおう。
Lyrics
Lyricsの欄に、先ほど作成した歌詞をコピペする。
Style of Music
Style of Music の欄に、どのようなスタイルの音楽にするか記述する。ここでは「Modern and Exciting Japanese POP Music」とした。
下記のようなスタイル(ジャンル)なども可能なようだ。
Rock
Jazz
Blues
Classical
Country
Title
Titleにはタイトルを入力する。ここでは「向上心の翼」とした。
生成された曲
Createボタンを押し、数分待つと次のような曲が生成された。
なかなかの出来栄えではないだろうか。
課題としては、前奏が長すぎる点が挙げられる。前奏を省略する指定方法があるかもしれないが、分からなかった。また、無料版だからだと思うが、曲の長さが1分20秒程度しかなく、歌詞が最後まで入らなかった。そして、「教科書」を「おしえかしょ」などと歌ったりしているため、歌詞の一部をひらがなで書いたほうが良いのかもしれない。
就活での活かし方
いずれにしても、自己PRの曲が出来た。このような曲は自己PR動画のオープニングやエンディングに使えるかもしれない。
25卒の本選考エントリーのタイミングでは、自動生成した楽曲でアピールする人もまだ少ないので、印象付けることができるだろう。動画編集のスキルが少し必要かもしれないが、就活生の方は試してみてはいかがだろうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?