見出し画像

事業復活支援金の申請開始日等が公表される

#事業復活支援金 #事前確認 #大阪

ネットニュースでチラ見したような気がするけど、事業復活支援金のサイトが今日公開。 https://bit.ly/3KloK0T

事業復活支援金の概要について。https://bit.ly/3GGfSkv

申請要領等は、1/24の週(来週)に公表されて申請自体は1/31の週に開始される予定。

申請自体は一時支援金・月次支援金とほぼ同じような感じで、

事前確認

通知番号発行

支援金申請開始

という手順。

ここにデロイトトーマツが絡むので例のループが蘇ってきて若干不安要素はあるものの、それはもう起こってから考える事にする。


なお事前確認は必要なんだけど、一時・月次支援金を受給した事業主に関しては、事前確認不要となる。

ということは、一時・月次支援金申請時に作成したマイページからそのまま申請可能という形になるのかな?

また2019~2021年10月までに新たに開業した事業主さんでも、これまでと同じく新規開業特例があり、特例申請する場合は2月中旬以降に申請開始となる予定。

そして一時・月次支援金との最大の違いは、この事業復活支援金は飲食店も対象になるということ。

大阪の飲食店の事業者は、2021年中は一時・月次支援金の対象外だったので、当然事前確認は受けていない。

なので事前確認をする登録確認機関はしばらく忙しくなるかも。大阪市内に存在する飲食店は5万軒以上だったかな。


ちなみに今日18日の時点で大阪は感染者数が6000名超えているので、おそらく近日中にまん延防止等重点措置が出るはず。

ここで時短・休業要請に従えば、時短協力金の申請対象となる。

事業復活支援金の申請可能期間と被るので、大阪の飲食店の事業主さんは、この期間に時短協力金・事業復活支援金の2つの支援金を申請出来ることとなる。

両方ともちゃんと忘れず申請するようにしておかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?