RにRコマンダーがインストールできなくて困っている方へ

会社のPCで新しい端末が支給されたので、あれやこれや必要なソフトウェアをインストールしていたのですが、統計解析で使うRにRコマンダーを入れるところで盛大に躓きました。
これは、いつか、同じ事で悩んでしまった人が無駄に時間を使わなくて済むように書き残す、短いエントリーです。
俺の屍を越えていけ。


1.実行手順

- Rのインストール(成功)

  1. CLANのサイトに行く

  2. 「Download R for Windows」をクリックしてWin版のダウンロードサイトへ

  3. 「base」をクリック

  4. 一番目立つ最新版のRのインストーラ(本日時点で言えば、4.3.1)をクリックしてダウンロード

  5. ダウンロードが終わったらインストール

- Rコマンダーのインストール(失敗)

  1. Rの起動

  2. メニューバーから パッケージ>パッケージのインストール
    ※ここでプロンプトのところに何かが読み込めないのでローカルファイルで代用するね、的なメッセージが見えた

  3. ミラーサイトは Japan (Tokyo) を選択

  4. インストールパッケージで Rcmdr を選択→OK

…としたところでやはりエラーを乗り越えられず、コケ。

2.試行錯誤

- やったこと

  • エラーを見ると、「RcmdrMiscがない」というように読み取れたので、当該パッケージを同様にメニューからインストールしてみる
    →同じエラーで停止

  • ならパッケージファイルをローカルにDLしてそこからインストールを、と試みた。
    →プロンプト上は正常にインストールが通ったように見えたが、実際にはインストールされず

  • 吐き続けるエラーをよく読むと、何かのディレクトリの検索がうまくできないとあるようだ。
    →そのURLを直接叩いてみると、普通に閲覧可能。あれれ?

  • ミラーサイト選択は当然何度も替えてみた
    →効果なし(同様の挙動)

  • ダウングレードすればいけるかも、と思い、4.2.3を過去リリースページから取得して入れてみる
    →効果なし(同様の挙動)

  • 他にもいろいろ試した

  • 自前の私物PCでインストール済みのRを立ち上げて挙動確認。プロンプト上のエラーは確認できず。やはりパッケージ一覧の表示が大きく違うように見える。ちなみに自前のPCにインストールされているのは 4.1.0。

3.解決

問題の切り分けのために、4.1.xの最終バージョンである4.1.3をダウンロードしてインストール→Rコマンダーのインストールを実行してみたところ、何のエラーも吐かずにするっと入りました。

ということで(少なくとも私のケースの)解決策は、
「Rのバージョンは4.1.xのものを使うこと」
でした。

……試行錯誤した数時間を返してほしい。笑


よろしければサポートお願いします! サポートはいろいろ勉強代に充てられればと思っています。