見出し画像

ドコモの自転車シェアリングサービスが便利だった。

年末年始で都内の実家に帰省した際、ドコモ・バイクシェアサービス利用しました。とても便利だったので、利用した感想を書きたいと思います。


ちょっと移動するとき、歩きだと遠いし、タクシーだとお金かかるし、バスは年始だからあまり走ってなかったので、自転車を使おうと思いつきました。

だけど、自転車は一人暮らしの家においてあるので実家にはない。

そこで、たまたまマンションの下にサイクルポートがあったので、ドコモのバイクシェアサービスを利用しました。

利用手順

ここからは僕が行った利用手順を紹介したいと思います。

1.GooglePlayから公式アプリをダウンロードし、会員登録。登録するのはメールアドレスとクレジットカード情報のみ。

キャプチャ

2.アプリのマップから近くのサイクルポートを探して、空いている自転車を予約。

画像4

1回会員の場合、料金は30分で税込165円。その後延長料金がかかる感じです。

※よく利用する人向けには、月額会員や1日パスもあるみたいです。

画像4

電動自転車なので、予約するときにバッテリーの残量はチェックした方がいいです。

画像5

3.自転車まで来たら、メールに送られてくる暗証番号を入力してロック解除。

※交通系ICカードがあれば、タッチするだけで解除もできるみたいです。

画像1

4.返却は、目的地付近のサイクルポートに停めるてロックするだけ。料金は後日クレカで引き落としになります。

画像6

利用してみた感想

・ちゃんとした自転車だった

シェリングの自転車だから、状態があまりよくないのかなと思っていましたが、きちんと整備されていて、ギアチェンジや電動のオン・オフなどの機能もしっかりついているのでちゃんとした自転車でした。ただ、中にはかごがゆがんでいたりするものもあるので、自転車を見てから予約するのがいいかもしれないです。

・ 電動自転車はとても楽。

初めて電動自転車乗りましたが、坂道は座ったままスイスイいけます。むしろ、平地だとひと漕ぎで自分が思ってるより進むので、慣れないと少し危ないかもしれないです(笑)。

・ ポートの数が多い

23区内であれば、ポートの数は結構あると思います。実家の近くでも2, 3ヶ所はありました。なので、停める場所がないというハプニングはあまりないんじゃないかなと思います。

全体として、結構便利なサービスかなと思います。都内にいらっしゃる方・都内で用事がある方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?