見出し画像

スタァライトAdvent Calender 2日目担当しました

ぼくのわたしのスタァライト Advent Calendar 2023 - Adventar

この『ぼくのわたしのスタァライト Advent Calendar2023』という昨日発足した突発企画に参加を決め、今日この記事を書いています。
アドベントカレンダーという文化は寡聞にしてよく知らなかったのですが、もともとは12/1~12/24までの1日ずつ、穴を開けてクリスマスまでのカウントダウンができるカレンダーのことらしいです。

そこから転じて、参加者が何かしらの記事を1本ずつ投稿していく、というのが今回の趣旨のようで。
もちろんタイトルの通り、テーマはレヴュースタァライトになります。とはいえ特に語りたいことも思いつかないので、漫画を描きました。


24といえばジャック・バウアーのアレか、スタリラに登場する舞台少女の総数ですね。しかし現在は青嵐と中等部で8人増えているので、合計32人もの大所帯となっています。思えば遠くへ来たもんだ。


というわけで出すものも出したんで、文字数埋めに涼の好きなあだ名ランキングを発表します。

第3位:巴御前→巴珠緒
人間の首を素手で引きちぎる女武将の名前を珠緒先輩にあてがってるのがまず面白い。勉強苦手そうなのに歴史上の人物から引っ張ってきてるのがさらに面白い。
余談ですが、本日12/2は巴御前もとい珠緒先輩の誕生日です。おめでとうございます。

第2位:田中どん→田中ゆゆ子
『どん』ですよ『どん』。華恋は『華恋殿』なのに。涼はゆゆ子のことを日本昔話の登場人物だと思っているフシがあります。

第1位:胡蝶夫人→胡蝶静羽
舞台少女は意外とお蝶夫人を知っているのだろうか……? と思っていたら、どうも元はオペラ『蝶々夫人』の邦訳タイトルが『お蝶夫人』だった関係で、『エースをねらえ!』のお蝶夫人が名付けられたそうです。知らんかった。
まあ静羽は夫人って言われてもそんなに違和感ないですよね。どうでもいいですが舞台少女でいちばん歳上(誕生日が早い)のはララフィンです(4/5)。


アドベントカレンダーはすべての日程が埋まったそうなので、順調にいけば他のみなさんが私の記事に続いてくれるでしょう(圧力)。12/1分は発起人のめのフェさん(@Menophe9901)が書かれた概要説明なので、実質私がオープニング担当となります。明日以降の記事はたぶんもっと中身のあるものになるんじゃないかな。

今回の記事はアイスブレイク的なアレということで、12/3から12/25までの記事も続けてご覧になってもらえると幸いです。きっと毎日更新されているでしょう(セカンドプレッシャー)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?