見出し画像

東京都心 4万歩ウォーキング

久しぶりの40000超え
コース(二重の線はバグです)

多忙でnoteの更新頻度が下がっているのですが、散歩は続けていますし、すぐに記録しないと忘れてしまうので簡素になりますが記録します。

今回は東京駅→上野駅→池袋駅→新宿駅→東京駅の東京都の都会の部分を一日で堪能する散歩をした。途中で行きたい場所をたくさん発掘できてよかった。歩きながらすでに第二回を検討していた。

東京駅→上野駅

一本道で進み続けた。右手に線路があるのを感じながら進んでいた。常に栄えていて、街並みに飽きなかった。都会ではあるが異常なほどに車や人が多いということもなく歩きやすかった。途中で総武線の下を通過したので右側に秋葉原駅があるのを感じたが自制していかなかった。さらにまっすぐ進んで、上野公園の不忍池のスワンボートを眺めた。

上野駅→池袋駅

左に曲がっていって(西向きに進路を変えて)、東大工学部を通過し、赤門の前の道を通って(南に向かって)本郷三丁目駅で右に曲がった(西に向かった)。まっすぐ進んで、東京ドームに寄って、ちょうど櫻坂46のライブをやっていたので、推しのフラッグの写真を撮った。お昼時なので食事ができる場所を探した。中央大学の学食とか行けたら激アツだったが、日曜日なのでやっていなかった。水道橋駅を離れると食事がとれそうな場所がなくて、少し離れるが神楽坂という場所のサイゼリヤで昼食をとった。地名は聞いたことがあったが、こんなに栄えているとは思わなかった。この後しばらくこの地名を見続けたので、結構広かったのだと思う。また近いうちに行く。食事がすんだら東京理科大学が近くにあったので寄って行った。そのあとは方角だけ軽く確認して池袋駅に向かった。この日は太陽が出ていて、影の位置で方角がわかるので地図は見なかった。北西に向かっていった。途中茗荷谷があって筑波大付属高校が近いなとか思った。この地域もずっと栄えていてビルがずっとあり、首都高をそれると住宅街が広がっていた。雑司ヶ谷霊園を抜けると池袋駅。

池袋駅から新宿駅

右側に山手線とかがあるけど見えないくらいの距離感で歩いた。戸山高校、学習院女子大学の前を歩いた。この辺りは西早稲田キャンパスに行ったときに歩いたことがあった。まっすぐ歩いたのですぐに新宿駅に着いた。新宿に近づくと治安の変化を感じた。

新宿駅→東京駅

新宿御苑が見えたあたりで進路を変えて東へ進んだ。この辺りも常に栄えていてごはん屋さんが多かった。四ツ谷駅を超えると上智大学が見えた。思ったよりもすぐに皇居のほうに到着した。武道館に行ってみたかったので、ぐるっとまわった。ここら辺には自動販売機が全然なくて苦しかった。靖国神社の近くのファミマで飲み物を買って、ベンチでしばらく休憩してた。この日はものすごく暑くて、ペットボトル3本を消費した。下手したら熱中症になる。そんなこんなで日が落ちて、都会の夜景を見ながら東京駅に戻って楽しかった。

道をまっすぐ行くと東京駅!

まとめ

暑かった。歩いていると考え事も進むし、行きたい場所色々思いつくので無限に次ができる。やりたい企画がたくさんあるので、実現したらその都度アウトプットも続けていきたい。

☆やりたい企画☆
・早慶上理Marchなど大学巡り(学食も巡りたい)
・神楽坂散歩
・皇居ランニング
・お台場周辺巡り
・制限時間決めて、大学から自転車で何駅行けるかチャレンジ
・大学から〇〇へ地図を見ないで行く

散歩以外のこともnoteに書いていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?