エニアグラムを学び始めて知った自分のタイプ①

木村龍星さんのエニアグラム講座は月1回に2つずつタイプを学びました。

6ヶ月学んだ時点では自分のタイプもどれ??って感じでしたが、最後に学んだのがタイプ1とタイプ9 そう私はこのタイプでした。

エニアグラムの図

タイプ1はストイックな完璧主義者

真面目で一生懸命、頑張り屋。すべてにおいて完璧というわけではなく、こだわりを持ったところにはストイックに妥協を許さないマイルール追従型。本能タイプなんですが、本能(食べたい、寝たいなどの欲求)を抑制して頑張ってしまいます。

最後まで手を抜かず粘り強く頑張れる。継続もできる。誤字脱字やミスを見つけ、直したくなります。

エニアグラムの面白いところは不健全も知ることができること。

タイプ1の不健全な状態は常に正しくありたいという気持ちから、あとからあれで良かったのかと罪悪感を持つ傾向があること。

そして自分に厳しく、人にもその厳しさを向け、人の至らなさやミスが目につきクレームが多くなります。

自分が正しくて人が間違っているという主張をして、他者を正当に評価できなくなります。

ちびまる子ちゃんでいう丸尾君みたいなタイプ

丸尾

子育てや看護師という仕事で1の部分はだいぶゆるくなったものの、小学生の時に縄跳びを頑張りすぎて、ひざを痛めたことがあったなと。

スイッチが入ると頑張り過ぎてしまうんですよね。

そして自分を否定されると人のせいにして。特に主人にダメ出しされると、逆切れしてたなと。

改めてこれが自分の不健全な状態なんだと知り、確かにそうだと自覚しました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?