見出し画像

自分に素直になる / 2020.5.23


今日は双子座新月です。

昨日は不思議な日でした。

本当は買い物に行こうと思っていたけど、なんだか今日じゃなくてもいいっかと思って、家で好きな事していたら、どんどんと情報が入ってきて、そのどれもが、私の興味のある事や今必要な情報ばかりで、、繋がり繋がって一日中ほぼパソコンの前にいました。でも私にとってはすごく充実していて、ちょっとワクワクしたり、感動したり、心が揺さぶられる色んな感情を味わえた1日でした。

先月ぐらいから、感じていた事ですが、必要な情報は必要な時に自然と入ってくるんだなって感じていたんですが、まさに昨日もそんな日でした。

最近勉強している星読みでも、私は五感を味わい尽くす事が幸せだと書いてあったので、1日の中でこんなに味わえることはまさに私にとって至福なのだと思います。


今の理想の生活スタイルはやっぱりこれなんだな。


今日の双子座新月の意味もタイミングと情報だそうです。

情報については本当にもう実感できていたのでクリアだと思っています。

フットワーク良く軽やかに生きたいと思っていたけど、ちょっと忘れかけていました。今また気づくタイミングなのだと思います。

それを現実でどういう風にするかを考えていましたが、私が思う自分のワクワクすることを思いついたままフットワーク軽くやってみようと感じました。

ついつい考えてしまうので、何も気にせずに、まずはやってみる事に重きを置いてみようと思っています。


昨日から、今日の新月で、いつもお参りに行っている白龍の神社に挨拶に行こう と、ふと思っていました。

あの場所は本当に人がいなくって、1人になれるし、木々に覆われていて、人目にもあまりつかず、でも、絶対に誰かが守っている場所。

今まで色んな季節に行っていますが、今日は前に行った時よりさらに緑が鬱蒼と増えていて、そこに足を踏み入れる瞬間は、あの山の湿気と新緑の香りを伴ったツンとしてむぅっとした香りがして、あぁ、山に来たな。ってここでも体全体で受け止める感覚を味わわせてもらえました。


特別なメッセージとかは私は感じられないけれど、自分がきもちいいと思える事が、私にとってはメッセージでご褒美なので、それを受け取る事が役割だと思っています。


私は、田舎育ちなので、田舎に住みたいなって思っていました。

実家の環境は大好きで、田んぼに囲まれていて、四季を感じながら育ってきたので、やっぱり原点はそこなんだな。って、いつも知っていて、感じていたけど、理由をつけて、そこに気づかないようにしていたのかもしれません。

自給自足で暮らしていきたい

って友達とかにちょこっと話したりしても、そんなの無理でしょって絶対言われるし、そう言われたら確かにそうだな、、って思ってしまっていました。


その場で色々と説明っぽく話すのは違うと思っていたけど、私の中での自給自足は、電気も水道もガスも使わないわけではなくて、都会と完全に行き来しなくなるのではなくって、何かしらの方法で、少しのお金は必要だし、それを得る仕組みを考えて、その上での田舎での自給自足がしたいな。と思っていたのです。

昔、撮影で訪れた、漆器作家の赤木明登さんのご自宅が今でも忘れられないし、赤木さんは都会との関係も遠いわけではなく、むしろそういったところとも近い行き来をしていて、私の理想だな。って思っていました。

もちろん赤木さんは有名人だし、だからできる生活スタイルかもしれないけれど、だからと言って自分にできないかというわけでもないなと思うようになってきました。


今、私の仕事はヘアメイクという仕事をしています。

この仕事は少なからず、人との関わりがないと成立しない仕事です。

特に今ベースとなっているのはCM撮影なので、金沢にいて、ようやく生活が成り立つほどの仕事量です。

昨年末には、もっと勉強したいし、やっぱりもう一度、東京に出て、勉強し直そうかな、とか、東京に住まなくても、何かしらの形で、東京の仕事と関わることはできないかな。と本気で思っていました。こっちの制作会社さんでも東京支社がある会社さんもあるので、そこの人たちにお願いして、東京のCM撮影現場をもっと見せてもらいたいと相談してみようかな。とか色々と思っていたところで、このコロナの自粛生活に入りました。

でもそのおかげで、仕事に対してのこれからの目標よりも、自分の一番心地のいい生き方を考える時間になりました。

そしてやっぱり心の片隅にあったのは、田舎暮らしでした。


ここ数年は日本家屋に住みたい

というのは心の中で確定していて、できれば普段から着物を着て生活したい。とも思っていました。

田舎に住んでいても田舎者臭くはなりたくないし、ファッションもアートも好きだし、そこも譲れないので、田舎臭くはならないように、でも、自然とともに、大地や海、空、地球を感じながら生きていくのが、私にとっての一番理想かもしれない。と思いました。


今は、それを実現させるためには何が必要で何から始めたらいいのかまだよくわかっていませんが、きっと必要な情報は必要なタイミングで与えられるので、いきたい方向さえ決まればきっと与えられると思っています。


新月は新しい事をスタートさせるのにいい日です。

小さいことでも何か、初めての事をやってみようかな、と思います。


今日も読んでいただいてありがとうございます。

みんなで幸せになるためにどうしたらいいのか考えています。支援してくださると嬉しいです。