見出し画像

毎月投稿途絶阻止note(お仕事のこと)

ものすごいタイトルから始まってますが、、らみなさんお久しぶりです。

前回の投稿は2022年12月31日の年の瀬でした。2022年の振り返りをした記憶があります。つい最近のようで、だいぶ前のようで、不思議な気持ちです。

タイトルからわかるとおり、毎月1投稿はしていたnoteですが、今月はまるで投稿できておらず、記録が途切れてしまう可能性があるので、急遽書いております。
ちなみに現在2023年1月31日22時過ぎ。noteからのお知らせには「1月31日までに書いて」とありましたが、今日投稿すればセーフでしょうか。いつも「まで」という表現がわかりづらく感じてしまいます。

お仕事で為したいこと、目指すもの

というわけで、とりあえず近況を軽く記しておきたいと思います。

2023年が始まって早々、あらゆることが目まぐるしく変化しています。それは主にお仕事関係だったりするわけです。

最近上司との会話のなかで、漠然と、私はずっと仕事に関わることを生業として生きていくんだろうなと思いました。もっと具体的にいうと会社や組織、そのなかに存在しているルールや人です。

1日の大半を仕事に費やすのであれば、それを楽しく、もしくは感情的にマイナスでないものとする必要がある。

これは新卒就活のときから変わらない考えです。3年以上経った今も同じ考えで、さらにその考えは確固たるものになっていると感じています。

仕事のなかでやりたいことはすべて、自分主体ではなく、会社組織を主体として考えている。経営視点で物事を考えるのではなく、会社や組織の在り方や、根底にある人に興味を持っている。そんな気がします。
(前職営業をしていたので、経営や利益といった部分を理解はできるし、大切だとは思うのですが)

私は昨年オフィス環境をつくる人から、オフィスを運営する人へとジョブチェンジしました。転職して半年少しで言うことでもないです(勿論転職する意思は現状ないです)が、今度はより特定の会社・組織内に寄ったことに携わりたいと思っていたりします。

そのためにもまずは今の会社から。
いろいろなことがあり、今月から少しだけ採用に関わることになりました。人事ではなく、あくまで現場運営メンバーの1人としてです。

正直ここ数ヶ月自分の仕事だけでアップアップし、無理していたところがあり、他メンバーのことをしっかり見れていなかったことを後悔し、反省しています。

働きやすい環境をつくること。

これが私が私にかせた使命のはずなのにどうして忘れてしまうのか。

次こそ間違えないよう、これを機にさらに身を引き締め、努めていきます。

それでは、今日はここで。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?