見出し画像

Slay the Spireと私

みんな〜スレイザスパイアやってるか〜!?!!!!!!

最近スレイザスパイアの話をよく耳にします。
ハンチョウに出てきたりボードゲーム版のキックスタートが始まったり…

スレイザスパイアなのかスレイザスパイヤなのか
サイゼリアみたいですね。あれっ?サイゼリヤだっけ?
サイゼリアって広告費使ってないからあんなに安いらしいっすよ。凄くね?
サイゼリア最高!サイゼリアは無料だから

スレイザスパイアも最高!!!!!!でもスレイザスパイアは有料…
そこで購入迷ってるそこの君!

買うな!!!!!!

なぜなら時間が溶けるから…
というのは散々言われてきていると思うので、今回は普通にスレイザスパイアの話をしていこうと思います。
単純に、ゲームの感想です。

なんでそんなこと言うの

スレイザスパイアと私

上京してから真っ先に、スレイザスパイアを購入した私。どういうゲームかまっっっっったく知らない状態で買いました。持っていた情報は「危ない」「おもしろすぎ」だけ
そして初プレイ…

「チュートリアル…ふむふむ、なるほど」
「……」
「………あ、死んだ」

通常であればここでリトライを押すでしょうが、何か危険を察知した私はすぐにこのゲームを閉じました。
「このゲーム、リトライを押すと俺の中の何かがなくなる…?」
と、初プレイながらそう感じていたのです。

カードゲームは小さい頃からずっと、私と共に歩んできました。日常の横に必ず何かしらのカードゲームがいたのです。カードゲームにハマる素質は既に持っていたのです。

カードゲームは対戦相手がいてこそ成り立っているゲームでした。
現実世界に相手がいて、相手もデッキを持っていて、戦って、楽しい。
昔は、そういうものでした。

最近ではDCGが流行り、対戦相手の問題も解決しました。いつ何時でもカードゲームに触れるようになったのです。しかし、みんなのデッキが固定化し、いつも同じことをやられてやり返して、飽きるのも早かったです。
(現実世界のTCGも同じですが、デジタルではランクマッチなどのガチガチのガチでやるモードだと環境の上澄みのようなデッキと当たりやすいため)
このような「飽き」を防ぐためにも、メーカーは新しいカードを用意します。ここがカードゲームの大きな魅力でもあります。

そしてスレイザスパイア。
1人用で追加カードはなし。なのに一生遊べる中毒性、ゲーム性。
最強すぎます。将棋と同じです。いや将棋は1人じゃできないな。
いつまでも変わらないカードたちと仮想敵たち…
カードの資産は全く必要なく、磨き上げるのは自分の腕のみ…
上手い下手も全てプレイヤー次第で決まる…
どのカードが強いとか弱いとか全ては状況次第…
選択の多さ…ジレンマの繰り返し…圧縮圧縮…
デッキ圧縮…
確率の先にあるドロドロの快楽物質…
ああ…このゲームをやってしまったら…
私はおじいちゃんになるまでプレイし、老人ホームで何のカードが好きだったか周りの老人と語りながら、安らかに目を閉じる…(ネオーのように)
我が生涯に一片の悔いなし…
これを私は初プレイで感じ取り、危険だと判断し、バツボタンを押していたのでした。

結局3ヶ月後、改めて起動しプレイしてしまいました…

終わりました。
私の日常生活はスレイザスパイアに破壊されることとなりました。

今では人と会えばTCG、外にいればDCG、家ではスレイザスパイアしてるとかいうアホバカカスの時間の溶かし方をしています。
助けて〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スレイザスパイアをやめる人生なんて、変

iPad版最高だから買おうね。安いし。Apple Pencilでやるのが本当に快適だから。持っている全部のデバイスに入れているせいで自分がいくつのアセンションまでクリアしたかあまり把握できていない。A20Hが安定している人たちに早くなりたいなぁ〜(オタクにしか聞こえない早口)

スレイザスパイア、とりあえず起動してみようよ。

そして私とお話しようよ

やったことない人は買った方がいいよ。

このゲームは時間対費用が0(円/時間)のゲームだからほとんど無料だよ。

カードゲームやったことない人にも本当にオススメだよ。

とりあえず起動して…うーん、そうだなぁ…

5回プレイしたら、やめてもいいよ…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?