見出し画像

美容室の立ち位置

私は美容師をしています。
だからネットニュースなどで美容室ネタがあると読んでしまうのですが、目立つニュースは割りとネガティブ系が多い気がしていて…

・プライベートな事ばかり質問してきて嫌な思いをした

・自分の話ばかりしてきて、逆に気を使わされ
疲れた

・目をつぶっていても、真剣に雑誌を読んでい
ても面白くない話してくる。ウザっ

など、とにかく皆さん美容室メチャ嫌いじゃん。
美容師メチャ嫌われてますね。
って少しションボリするんですよ…

でも実際お客様とお話していると

「コロナ禍で出かける事減ったから、美容室
 楽しみなのよー」

「美容室にいる時間が本当癒しだわー」

って言って下さる方もいて救われている。
良かった。

個人的には、美容室苦手の人も相性が合うスタイリストさえ見つけられれば癒しの場になると思っている。合う人見つけるのが大変なんですけど…

少し話変わるのですが、コロナ禍で心が病んでいる人のニュースも話題に上がってますよね。
自殺も増えたとかね。
誰かに相談して下さいって呼びかけてたり、相談ダイヤルとかもありますけど
美容室に髪を切りに来るのも有りだと思うんです。

カウンセリングとか専門的な所はまだ勇気が無いって時に、ただ黙って髪切られるだけでも少し厄が落ちた気がする……私は。

何かお話したい時も聞き上手な美容師だっていますよ。美容師は山ほどいるので

実際のお客様の中でも不倫の話やら、仕事の愚痴やら
話してくれますよ。
美容師ってその方のプライベートに関わり無いので丁度良い位置だと思うんです!
その方のコミュニティに話がバレる事も無いだろうし、私達聞く側もそんなに重く受け止めないですから

だから軽めカウンセリング的な位置で国からカット代補助されんかな??
そしたら「じゃあ行こうかなー」てなる人ふえるんでないかなーって妄想してます。

しょうもない妄想が得意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?