キャリアブレイク日記 #1 - 2024/5/17

昨日は前の部署の同世代メンバーと飲み、遅めの帰宅。

息子と一緒に寝落ちしていた夫が起きてきて、「お疲れさま」とプレゼントをくれた。メッセージカードと、リラクゼーション系のカタログギフト。夫のこういうマメなところはすごいなぁと思う。

大学3年の頃から付き合っていたので、入社してから今までの私をずっと見ている。「よく頑張ってた。えらい」というメッセージが素直に嬉しかった。

そのまま二人でダラダラしながら話をする。私がお風呂に入って戻ってくると、さすがに夫はもう布団に入っていた。2時くらいだったかな。

今朝は保育園の送りを頼まれており、普段どおり起きて息子を連れていく。日差しがあついし、寝不足でいつも以上に疲れる。

帰宅してから「30分だけ寝るか」とアラームをセットし、ヨギボーに体を沈める。風が気持ちいい。

目が覚めると11時をまわっていた。1時間半も寝てしまったのか。

洗濯機を回し、「キャリアブレイク日記 #0」を書き始める。途中で洗濯物を干したり、お昼ご飯を食べたり、筋トレに行ったりしながら少しずつ書いていく。

最後のシーンを書くときは涙が出た。私、寂しいのか。この気持ちをちゃんと味わおうと思って我慢せずに泣いた。

さて、スーパーへ買い出しに行こう。ずっと出しそびれているクリーニングもあるし。

16時前のスーパーは人がまばらでゆったりとしている。こんな時間に買い出しなんて…主婦だわ…と脳内ひとりごと。自分がこの場に馴染んでいない気がしてそわそわした。

買ってきた食材で、息子の夕飯用にカレーを作る。

時間ができたら家のことをちゃんとやるぞと思っていたけど、1日目にして「家事つまんない」と思う私がいた。いつもなら楽しいはずの料理にも心が動かない。時間の使い方はこれからチューニングだな。

夜は元同僚とご飯。玄関でしばらく息子に引き止められ、後ろ髪を引かれながら家を出る。

麻生要一郎さんの本を読んで気になっていた四谷のメキシコ料理店は、すべてが美味しかった。今度は4〜5人で行って、もっといろんなメニューを頼んでみたい。

帰宅してお風呂に入り、土日のキャンプに備えて0時には寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?