見出し画像

LET’S自分改革!20代子育てママがWEBデザイナーを目指す話【ChapterTwo 口コミ】part2

こんにちは。
WEBデザイナーを目指しているゆうです(^ー^)

この記事は、新しい自分になる為に、WEBデザイナーを目指す
そんな話になります。


何も得意とするスキルがない」「この先の働き方はどうしよう」等
色んな理由で、自分の働き方を考える人はたくさんいると思います。
私もその悩んでいた1人として、何か皆さんのお手伝いができればいいな〜と思いながら記事を今後も書いていきたいと思います🙇‍♀️


前回の記事はこちら。


1.当日の出来事について

【講義始まる前の話】
今回は夜の20時〜22時でZOOM講義があったのですが、
当日にChapterTwo無料体験入学だったので間に合わず・・・。
忙しかったのにも関わらず運営の方が、LINEで丁寧に
質問に答えて下さったりしたので、親切だな〜と感じました。


2.講義について(前編・後編)

前編

講師の先生を見て思ったのは、
ZOOM背景がジブリだ!(勝手に親近感)
おしゃれ!
優しそう! 
でした(笑)

雰囲気もピリついているような感じはなく、生徒さんの
雰囲気も良かったです。

1回目という事で、今後のスクール【ChapterTwo】の活用方法だったり、
デザイナーになるためのマインド、Adobeツールの使用方法を教わります。

デザイナーになるためのマインドで、私が感動した言葉をお伝えします。
まず1点目は、

分からないことがあれば、自分で必ず15分は調べる癖をつけましょう。それでも分からなければ質問してください!

これはデザイナーのみならず、社会人にとって当たり前のことだと思います。ですが、こんな具体的に時間の単位まで教えてくれたことに私は感動しました。分からない事は自分で調べるけど、どんなに調べても分からない事なんてたくさんありますよね!(開き直り)
でも、具体的な時間を示してくれたおかげで、質問するハードルが下がるのでだいぶありがたかったです。

2点目は、

失敗することは決して悪いことじゃない。失敗したということは、挑戦者の証だから誇りに思おう。

失敗って出来るだけしたくないですよね。場合によってはトラウマにもなるし、萎縮しちゃう事って誰にでもあり得る事だと思います。私も、「失敗しないようにしなきゃ・・・」ってすごく思ってました。頭ではそう思っていてもいざ失敗するとすごく凹みますよね。(笑)
でも、今回の講義を聞いてこのマインドを常に維持できていれば、自分自身を守ることに繋がるな〜と思いました。なので私もいち人間として、そのマインドに切り替えていけるように頑張ります!


【後編】

実際にAdobeツール(Adobe XD)を操作してみようという内容でした。「XDって何??」とチンプンカンプンな私。(笑)

簡単に言うと、バナーやLP等を作成できるツールとのことです。

課題

上段にある物と一緒になるように、下段に作成していくという作業をします。線だけでもたくさんの使い方が合って覚えるのが大変ですが、これから
出来るようにしていくぞという気持ちが強かったです。ちなみにこれだけではなく、図形文字バナーWEBサイトトレースも含まれています。


3.実践

実際に録画を見ながら、一緒に作業をしていましたが難しい!!
私が苦戦したのは、WEBサイトのトレース・・・。

WEBサイトのトレース苦戦した所についてお話します。

課題(WEBサイト)

左側の見本と同じように作成する際に、
等間隔に並べる
文字の大きさを日本語と英字で分ける
これらをやりたくて、チマチマ作っていたのですが全然思ったように出来なくて心が折れそうに。(もはや折れてたかも(笑))

でも先生に相談し、無事に解決!
添削してもらったり、分からない事を講師の先生に聞けるって
やっぱりスクール【ChapterTwo】に入った1番のメリットだと思います。
分からなくて、行き詰まった時の支えになってくれました!


4.最後に

一部始終でしたが、1回目の講義についてお話しました。
ChapterTwo】では毎回講義を録画してくれるので、
小さいお子さんがいる主婦の方はもちろん、忙しくてまとまった時間が
取れない
方にもおすすめです。

毎回講義の後に課題があるので、学生に戻ったような気持ちで
取り組みたいと思います!

(ちなみに初めて録画を見るにも課題をやるのも一苦労でした・・・。
子供や愛犬が落ち着いている時を見計らってやるしかない(笑)
(落ち着いている時なんてあまりないけど・・・)


そんなこんなで次回は、2回目の講義についてです。
それではまた(^ー^)


WEBデザイナーに興味がある方はぜひChapter Twoへ↓↓↓



#Webデザイン
#主婦
#子育て
#目指せフリーランス
#初心者
#ChapterTwo
#オンラインスクール
#Webデザイナー
#Webデザインスクール
#チャプターツー
#チャプターツー口コミ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?